Event is FINISHED

3/8(火)開催「自分のアイデアは自分で守る!クラウドファンディングのリスク徹底回避セミナー」

Description

後回しにせず、今やるべき「知的財産権」対策!


kibidangoにも、「クラウドファンディングで情報を公開することにリスクはありませんか」という心配の声をよくいただきます。これについては、きちんと「知的財産権の対策」をしておくことでリスクヘッジが可能ですが、煩雑な手続きや決して安くはない費用が壁となり、不安を抱きながらも後回しにしてしまう方が多いのも事実です。しかし、一度アイデアをオープンにしてしまうと「新規性」が失われ、後からでは登録を受けてもらえない場合も。さらに、第三者に先に出願されてしまった場合も、登録を受けてもらえなくなります。こうした状況になってしまう前に、きちんとした対策が必要です。


気づいたときには手遅れに!自分が加害者になるケースも。

「アイデアを盗まれないか」ということばかりを意識しがちですが、あなたが知らぬ間に加害者になってしまう可能性もゼロではありません。


「開発を進めていた商品が、実は誰かがすでに特許を取得していた。」
「一生懸命考えたブランド名。すでに他社が商標登録しており訴訟を起こされてしまった。」

など、いつの間にか権利侵害してしまっていたというケースも実際にあります。これらを防ぐためにも、知的財産権の対策は事前に進めていただくと安心です。


「知的財産」を基礎から学べるセミナーです!

今回のセミナーでは、特許事務所の弁理士が、知的財産権にはどんなものがあるのか、対策によってどんな効果があるのかを詳しく解説。あなたに必要な対策が何かを導きます。また、当日は弁理士による無料相談会も開催。個別の疑問・不安にもお答えします。ぜひこれを機会にお得に知財対策を始めませんか?※無料相談会は先着順となります。

セミナー概要

■日程:2016年3月8日(火)
■時間:受付開始 18:30/スタート19:00/セミナー終了20:30/個別相談会20:40〜
■場所:DMM.make AKIBA「F1」スペース(千代田区神田練塀町3富士ソフト秋葉原ビル)
■地図URL:https://goo.gl/maps/VkhDJkzch5v
■定員:20名 ※個別相談会は、先着5名まで。

※個別相談会ご希望の方※
お手数ですが、以下URLの申し込みフォームよりお申し込みください。
http://corp.kibi-dango.jp/press_release/605.html

講師紹介

髙見 良貴(たかみ よしたか)
・弁理士(登録番号:13072)西浦特許事務所所属
・主な専門分野:特許、商標、契約、著作権、不正競争防止法
・所属:日本弁理士会/一般社団法人電気学会/著作権法学会

【略歴】
1980年福島県生まれ。横浜国立大学・大学院在学中に弁理士資格を取得し、修了後、西浦特許事務所に入所。当初は商標を担当していたが、東京理科大学工学部(第二部)の入学・卒業を機に、特許担当に。現在は特許をメインにしながら、商標まで幅広く対応できることを強みにしている。kibidangoのプロジェクトで商品開発を成功させたカメラ用品製造・販売の「ULYSSES(ユリシーズ)」のファンであったことがきっかけで、クラウドファンディングと出会う。現在はきびだんご社と共に、クラウドファンディングの抱える知財の課題に取り組んでいる。

Event Timeline
Tue Mar 8, 2016
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
DMM.make AKIBA
Tickets
知財セミナー参加チケット
Venue Address
千代田区神田練塀町3富士ソフト秋葉原ビル Japan
Organizer
kibidango(きびだんご)
7 Followers
Attendees
18 / 20