Event is FINISHED

【東京3/21 英語ファナティック読書会】英会話練習に!語彙力アップに!英語であなたのオススメ本を熱狂的に語れ!

Description
『赤毛のアン』
『トムソーヤの冒険』
『不思議の国のアリス』
『ガリバー旅行記』
『二都物語』
『老人と海』

名だたる世界の名作。
天狼院のバックヤードにも置いてありますが、有名どころなので、日本語でなら読んだことがある! という方も多いかもしれません。

ちなみに、これらの文学、原文……
つまり、「英語」で読んだことって、ありますか?

こんにちは、天狼院書店「英語ゼミ 英語de文学」担当のスタッフ海鈴です。

1月から開講している、天狼院のゼミ「英語ゼミ 英語de文学」は、これらの文学を、原文の英語で読み進めながら、インプットだけでなくアウトプットも覚えていくというゼミでございます。

英語って、インプットは一人で簡単にできるけれども、アウトプットの機会がなかなか得られないんですよね。
一人でも会話の練習はたしかにできることはできるんですが、「誰かに話している」と想定してシミュレーションするのと、実際に人に向かって話すのでは、感覚がぜんぜん違います。

人と話しているときの臨場感。
予定調和ではない、その場でビビッと起こる、相手との連鎖反応。

特に、自分の好きなものについて話しているときは、英語であろうと、アドレナリンが出て、話したい! という欲が止まらなくなります。
これが、生の英語の会話のおもしろいところだと思うのです。

ちょうど、天狼院書店には、その、「自分の好きなものについてひたすら熱く語ることができる」会が、あるんですね。

それが「ファナティック読書会」というイベントです!

ファナティック=熱狂的に、テーマに沿ったオススメ本を紹介するというイベントなのですが、これがもう、めっちゃくちゃ盛り上がります!
やっぱり、自分の好きなものだから、熱をこめやすいのでしょうね。
語っているうちに、時間も忘れて、ひたすら熱く語ってしまうなんて方もいらっしゃるほどなのです!

で、英語学習の最強の習得方法は何かと考えたときに、自分の言葉で、英語で喋れるようになることだと思うんですよ。
それも、自分の得意な分野・好きな分野が持てたら、最高じゃないですか。

そこで、「英語ゼミ」×「ファナティック読書会」のコラボレーションを実現させてしまおう! という試みを、東京天狼院でやっちゃいます!

名付けて、「英語ファナティック読書会」の登場でございます!



いつもは、本の紹介はもちろん日本語でおこなっているのですが、
この「英語ファナティック読書会」では、本の紹介を、《英語》でおこないます。

紹介っていうことは、ストーリーのあらすじだけでなく、自分のオススメポイントなど、自分の言葉で話さなければならない項目があるっていうことです。

これ、本当に勉強になると思います。

人から借りた言葉だけでなく、自分の感情から出てくるものを、英語で相手に伝えることこそ、本当の英会話だと思っています。

「本」という共通のファクターが味方になっているので、相手にも、イメージが伝わりやすくなりますよね。

天狼院では、初めての試みである、英語版でのファナティック読書会。

こんなルールでいきたいと思います。
・自分の番になったら、できるだけ、英語で、本のあらすじ・オススメポイントを紹介する。
・どうしても出てこない表現は、即調べるか、周りに聞くかして、できるだけ日本語に逃げないようにする!
・テーマは特になし! 英語で紹介するのであれば、どんな本について紹介していただいても構いません。

英語ゼミを受講されている方は、ゼミで読み進めた世界の文学たちを紹介してもよいですし、
もちろん英語ゼミに参加されていない方の、今回の「英語ファナティック読書会」の参加も大歓迎でございます!

ご自身の大好きな本をお持ちいただき、大好きな想いの熱量そのままに、ただし《英語》で、熱くご紹介いただければと思います!

当日は、「英語ゼミ 英語de文学」の講師を務めてくださっている、翻訳・通訳家の石川奈未先生もいらっしゃいます!
もしわからない表現が出た場合でも、その場で、即アドバイスをもらうことができるので、英語の瞬発力が身につく良い機会となっております。

ちょっと英語を話す時間をつくってみたいという方。
英語はそこまで得意じゃないけど、自分の好きな本について語るのだったら、英語でもできそう! という方。
大好きな世界の名作について英語で語りたい、という方。

「英語ファナティック読書会」で、最高に盛り上がりながら、英語も上達させる、一石二鳥の時間、過ごしましょう!

皆さまのご参加、お待ちしております。

【概要】
日時:3月21日(月祝)
受付開始 10:15
開始 10:30
終了 12:30
定員:何人でも受け入れます!
参加費:1000円+1オーダー(ドリンクでもフードでも可)
*本イベントはCLASS天狼院「プラチナクラス」の方は参加費半額分(500円)と1オーダーでご参加いただけます。
場所:天狼院書店「東京天狼院」

Photo©YangChen(TW)
Event Timeline
Mon Mar 21, 2016
10:30 AM - 12:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
天狼院書店「東京天狼院」
Tickets
一般 ¥1,000
CLASS天狼院プラチナクラス会員 ¥500
天狼院「英語ゼミ 英語de文学」ゼミ生
Venue Address
東京都豊島区南池袋3-24-16 2F Japan
Organizer
天狼院書店
1,320 Followers