Event is FINISHED

赤阪友昭✕小島ケイタニーラブ「私見、お伊勢さんを巡る~ アマテラスと蛇 ~ 月を巡る旅のお話 vol.10」

Description

月や天体を道しるべに森羅万象の世界を知っていくプロジェクトとして、写真家の赤阪友昭さんとミュージシャンの小島ケイタニーラブさんをお招きし、隔月で開催しているお話会。

これまでに山形の月山に始まり、島根(出雲)の星の神様、京都の祇園祭など、人間と自然、信仰との関わりを、赤阪さんの写真やお話や小島さんの歌でお届けしてきました。

9回目の今回は、「伊勢神宮」がテーマです。
以下、お話の導入です。
初めてのご参加でも聴きやすいお話ですので、どうぞお誘い合わせの上お気軽にご参加ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アマテラスといえば太陽神のことですが、そもそも太陽神とはいかなるカミサマなのでしょう?縄文時代まで遡って太陽神を見てみると、アマテラスが少し異なって見えはじめました。そこで、今回は、日本で最も崇敬されている伊勢神宮に焦点を当ててアマテラスの本当の姿を考えてみたいと思います。できることならフィールドワークをしてみたいと思うのですが、なかなかハードルが高そうなので、まずは陰陽五行の視点から伊勢神宮の祭祀儀礼やその成り立ちを繙いてみようと思います。そして、キーワードはやはりまたまた「蛇」。アマテラスと蛇、天地の和合を取る呪法の中に深い繋がりが見えてくるのかもしれません。


お話と写真の世界を音魂で伝える小島ケータニーラブさんのライブもお楽しみください。
お話しの土地柄にちなんだ振る舞い酒もご用意しております。みなさんのお越しをお待ちしてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【日時】

3月23日(水)

20:00〜22:00(開場19:30)


【入場料

1500yen+500yen/1drink


【場所】

本屋B&B

東京都世田谷区北沢2-12-4 2F






Event Timeline
Wed Mar 23, 2016
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
B&B
Tickets
前売/席確保(1500+500yen 1drink) ¥2,000
Venue Address
東京都世田谷区北沢2-12-4 2F Japan
Directions
下北沢駅南口徒歩30秒
Organizer
本屋B&B
10,551 Followers