Event is FINISHED

【3/9(水):就活生向け無料セミナー】アントレプレナーシップ論講座 プレ講義「就活だ!とりあえずリクナビ登録しなきゃ!」の一歩前に聞きたかったキャリアの話

Description
アントレプレナーシップ論講座は、主宰である柴田の「技術で社会を良くしたい」という思いからスタートし、本年度まで理系の大学院生を中心に「アントレプレナーシップ(起業家精神)」を身につけてもらうべく活動を続けている講座です。

 この度本講座では、主にこれから就活に取り組む大学生・大学院生のみなさまに向け、個性的な経験を持つ2人のTA(ティーチングアシスタント:メンター)を講師として、「納得できる就職先選び・キャリアデザイン」をサポートする講義をご用意しました。

講義では、講師が自身の経験を活かし、データに基づくマクロな視点と自身の経験に基づくミクロな視点の両方からキャリアについて語る二部構成を予定しています。第一部では、データを使った業界・企業の見分け方について、そして第二部では外資系IT企業に勤務し、現在はフリーランスとして活躍するTAが自身の等身大の経験に基づく外資系企業の歩き方をそれぞれ講師が熱く語ります。みなさまお誘い合わせの上ふるってご参加下さい!


【講義詳細】
日時:3月9日(水)19時-21時
会場:文京シビックセンター内(詳細な会場は参加者の方に追ってお知らせします)
(東京メトロ後楽園駅、都営地下鉄春日駅直結)
会費:無料
進行:
【第一部】ブランドやイメージにとらわれずに業界・企業を選ぶシンプルな方法(講師:TA西山)
【第二部】シリコンバレーが本社の外資系IT企業でエンジニアやっていた僕が語る外資系企業の歩き方(講師:TA高澤)

■こんな人におすすめ
こんな人にオススメ
・とりあえず就活を始めてみたのはいいけど、どんな会社が自分に合っているのかイマイチわからない人
・理系だから研究職に行くという周囲に何となく違和感がある人
・外資系に興味があるけど周りに経験者がいない人

終了後、周辺の飲食店での懇親会も予定しております(懇親会は実費にて参加費を頂きます)。


【主催】
アントレプレナーシップ論講座
http://openschooljapan.org/

この講座は、「技術で社会を良くできたらかっこいいだろうなー」という思いから始まっています。始まったのは2002年でした。その時は、東京大学工学系研究科の知財専攻の講座でした。

経営者から本物の課題をもらって、若手の社会人を講師やアドバイザーに迎えて、毎週プレゼンテーションを繰り返すスタイルが好評でした。すぐにほかの大学にいるのだけれど受講したいという学生や、卒業してしまったのだがどうしても受けたいという人がやってきました。それじゃあということで、2007年からは誰でも参加できる形に変えました。受講は無料です。私だけでなく、講師やTA(アドバイザー)の人もボランティアです。
Event Timeline
Wed Mar 9, 2016
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費
Venue Address
東京都文京区春日1−16−21 文京シビックセンター Japan
Directions
東京メトロ後楽園駅、都営地下鉄春日駅直結
Organizer
アントレプレナーシップ論講座
34 Followers