Event is FINISHED

Think Ethical 「私たちにできるエシカルアクションを考える」

Description
EDAYAでは、これまで自分たちであまりエシカルを語ることはあえてしてきませんでした。それは、エシカルなマインドセットというものは、言葉を大にして語るより、その行動からにじみ出てくるようなものだと思っており、ならばEDAYAは地道に自分たちの信じるアート・ものづくりを進めていくのが私たちらしいかなと思っていたからです。なので、今回は、言ってみればEDAYA史上初の「エシカル」を冠するイベントです。エシカルに関心をもつインターン生がEDAYAに加わり、彼らの熱い思いにこたえる形で、それならばやってみようと、このタイミングで、と実施を決めました。開催まで期間が短いですが、古くて新しいエシカルの形を私たちと一緒に探りに、季節もうつろいゆく3月のはじめの週末、よかったらぜひ、いらっしゃいませんか?皆さまのご参加、お待ちしております。
ーby Ayaka Ymashita (Director of EDAYA)

◆Introduction◆
低コストで大量のものが作れるようになったことで、私たちの生活も大きく変わり、大量にものを消費するようになりました。その代表的な例としてファストファッションが挙げられます。海外へ生産を外注し、安価な労働力によって作られた服を私たちは享受していますが、その裏側には劣悪な労働環境で働く人や環境への負担など様々な問題が隠れています。そのような服の裏側に隠れている問題への倫理的な配慮を「エシカルファッション」と言い、生産者と消費者が公正な取引を促すフェアトレードや、いらなくなった材料で作るリサイクルウェアのような活動を取り上げた記事などを最近よく目にするようになってきました。

このような活動に大きな意味があることは言うまでもありませんが、同時に一方向的な取り組みであるとも考えられます。なぜなら、解決しようとする問題があまりにも大きいため、自分自身でアクションをとるというよりも、活動を行っている団体にそのアクションを任せてしまうことが多いからです。そのため、実際にエシカルな活動をしているのは、私たち自身ではなく、活動を行っている企業や団体であり、例えば、私たちはその商品を購入して応援するというように、エシカルな活動を受け取るだけになってしまっていることが多いのが現状です。でも、そのように活動を享受するだけではなく、ひとりひとりが主体的にエシカルなアクションをとっていくべきだは思いませんか?一般の私たちにもできることがきっとあるはずなのです。

ものづくりを基軸としてアート・イベントを展開するEDAYAでは、その制作する”作品”を通して、人々にインスピレーションを与え、ものとの繋がりに目を向けるきっかけを作りたいと考えています。つまり、自分にとって大切なもの・今あるものに改めて目を向けるということです。ものとの間には、自分とひとや、自分とものとの繋がりがあるはずです。例えば大切な人から譲り受けたプレゼントで、それを手にするたびに贈ってくれた人の顔を思い浮かべることだったり、商品を作る現場をみたり聞いたりすることで、職人さんの想いに触れて購入したものであったり様々です。仮にファストファッションブランドの製品だったとしても、「この服かっこいいな/かわいいな」と気に入って、長い間使い続ければ、それはエシカルな取り組みと言えるのではないでしょうか。
 
今回はEDAYAの理念にもある、“繋がり”をテーマとして、自分のエシカルに問いを投げかけることで、今ある自分のエシカルを更新していければと思います。エシカルについてあまり知らない人でも、この機会にエシカルについて一緒に考えてみませんか。参加者一人ひとりがエシカルについて考え、自分はどのような関わり方ができるのか具体的なアクションまで一緒に考えていければと思います。

当日はEDAYAが今まで手がけてきた製品の展示も行います。16:30から会場自体は開場しておりますので、ぜひお時間ある方は早めにお越しください。また、休憩時間やイベント終了後にも展示は行っていますのでそちらでもご覧になれます。
ーBy Tomohiro Yagihashi & Chiharu Kobayakawa (EDAYA interns)

【タイムテーブル】
16:30〜17:30 受付&商品展示
17:30〜17:40 オープニングトーク
17:40〜18:10 代表山下によるトーク「EDAYAの哲学」について
18:10〜18:30 ブレークタイム 飲食&展示品鑑賞の時間
18:30〜18:50 ワールドカフェ①
18:50〜19:10 ワールドカフェ②
19:10〜19:30 自分にとってのエシカルとは?
19:30〜19:35 クロージングトーク
19:35〜20:00 商品展示
20:00     終了予定

【詳細】
-日時- 3/5 17:30〜20:00
-場所- loopolic(http://loopolic.com/)
    東京都世田谷区上野毛1-3-6
    東急大井町線「上野毛駅」より徒歩7分
-費用- 事前申し込み 1500円 当日参加 2000円

Event Timeline
Sat Mar 5, 2016
5:30 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
事前申し込みチケット ¥1,500
Venue Address
東京都世田谷区上野毛1-3-6 Japan
Directions
東急大井町線「上野毛駅」北口を左折して道路沿いを徒歩7分
Organizer
EDAYA
53 Followers