Event is FINISHED

【4/2】旅がもっと楽しくなるカメラ学〜入門編〜

Description

2015年に大人気だった講座が戻ってくる!カメラを使って旅を楽しくする旅大学。

旅先にカメラを持っていったけれど、どうやって撮ればいいのか分からないという方は、多いのでは無いでしょうか。旅から帰ってきて、写真を整理していると、うまく撮れていない。。上手な取り方がわからず、カメラは難しいものだと思っていないでしょうか。

今回は、そんな方を対象に行う、フィールドワーク形式の旅大学です。実際にカメラを持って写真を撮って講師と話し合います。親切な講師が丁寧にカメラのイロハを教えてくれます。カメラを使って、旅をもっと素敵に、そして楽しくするための方法を学びます。

今回の講座は、入門編です。まだ、カメラをあまり使った事の無い人に、是非来て欲しいです。カメラを使って旅をすると、僕らがまだ知らない旅の楽しみ方が分かるかもしれません。


旅大学とは?

旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。新しい時代が始まる時はいつだって新しい形の学び舎が創られています。そんな学びの場所を、そんな新しいコミュニティを、旅好きなみなさんと一緒に作れたら最高です。

※キャンセルポリシー等は、こちらを必ずご覧下さい。

今回の授業の内容は…



写真で旅をもっと面白くするカメラの取り方を学ぶ

旅に出る際にカメラを持っていったけれど、旅先でどのように使えばいいのかよく分からず、結局あまり取らなかった。帰ってきて、写真の整理をしながら、もっと撮っておけば良かったと思う事ってありますよね。 今回は、実際にカメラを持ってフィールドワークを通じて、旅をもっと面白くするカメラの使い方について学びます。その中でも入門編なので、どなたでも大歓迎です。


講義&ワークショップ&講評のスタイル

今回の旅大学は、実際にカメラを使って写真を撮るワークショップスタイルです。最初に、講師から写真の撮り方について学んで、その後に撮りに行きます。実践をする事によって、学びが自分のモノになります。沢山、写真を取りましょう。


少人数なので、みんなと仲良くなれる。

この講座は、20名程度で開催します。みんなで仲良く出来るように設計をしております。また、1人での参加も多いので、みんなで打ち解けながら講座を進めて行きますので、是非ご安心してお申込み下さい。facebookグループを事前に作り、交流をしていきます!


今回の講師をご紹介します


1988年、和歌山県生まれ。京都外国語大学を卒業後、旅行会社に勤務。25歳の時に1年かけて世界放浪の旅に。帰国後は旅で出会った絶景をもっと色んな人に見てもらいたいと思い写真家を目指す。アマナにてアシスタントを経て独立し、現在は海外の絶景を写真におさめるために日々奮闘中。主な撮影テーマは風景、民族、社会問題など。

当日のタイムテーブル

13:30開場・受付スタート14:00授業開始14:00 - 14:10TABIPPO紹介14:10 - 14:40参加者自己紹介14:40 - 15:40写真を撮る前にカメラ講義15:40 - 17:10移動&外に出てカメラを使ったフィールドワーク※場所は都内17:10 - 17:30講評&感想共有17:30 - 19:30交流会※別料金自由参加

今回の旅大学の魅力

  • ■ 初心者でも楽しめる

    まだほとんどカメラを使った事の無い人でも楽しめるようになっています。アットホームな空気感で、優しい講師が、アドバイスを沢山くれます。

  • ■ 参加者通しで仲良くなる

    今回、講師をしてくれる下さるのは、写真家の上田さんです。最近では、ウユニ塩湖に1ヶ月ほど泊まって撮影をされていました!気さくに話しながら、みんなで仲良く撮りましょう!

  • ■ 少人数なので、直ぐになんでも聞ける

    フィールドワーク中も気さくな講師のがずっと一緒についていますし、少人数なので、気軽に質問ができます。今まで、悩んでいた事が一気に沢山解決されるかもしれません。

こんな人にオススメ

今まで旅をしながらあまりカメラを使いこなせなかった人から、カメラをこれから買って使ってみようと思っている人のような初心者の方が対象です。
  • ■ 旅もカメラも好きだけけど、思うように撮れない人
  • ■ 旅をしながら、かっこいい写真を撮ってみたい人
  • ■ カメラを使ったフィールドワークを体験したい人
  • ■ 同じ地域に住む旅仲間と出会いたい人!
  • ■ 楽しい事が好きな人!


イベント補足

集合場所:TABIPPO代々木オフィス

ワークショップ場所:都内予定

参加費:社会人3,000円 学生 1,500円

過去の参加者の感想

去年開催したイベントでは、沢山の参加者が、学びや多くの気づきを持ち帰ってくれています。一部をご紹介します!

たびっぽ。久々にキラキラしてる人たちみて鳥肌立った。刺激とワクワクと不安と悔しさとたまにの達成感とで溢れた去年の自分を思い出した。帰国して色々とマンネリ化しとる… そしてナオトインティライミさんトーク面白いかっこいい #tabippo — しほ (@C_ho044) 2015, 2月 25
@morimo0321 勢いだけで来ました!スッゴい楽しかった、#TABIPPO OOOO!!!! 旅に出たくなった! — きむち (@kawano0618) 2015, 2月 24
先日参加した旅大学でお話をうかがった佐々木俊尚さんの「家めしこそ、最高のごちそうである。」図書館で借りた。あまりに美味しそうなので、本買ってレシピマスターしたい。食いしん坊にはたまらん本です。#旅大学 — aco (@acocsb) 2014, 10月 18
無駄なことなんて一つもないんだよ。 だったら誰よりも世界を楽しんでやろう! #旅大学 #tabippo #永崎さん #世界一周 — Haruka Yamasaki (@mrhaaar) 2014, 12月 7

■Q&A

・1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭では、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

・カメラを使った事が殆ど無いのですが、、

今回は、カメラの講座の入門編なので、まだカメラを殆ど使った事無い人でも大丈夫です。是非、お越し下さい!

・講義の雰囲気はどのような感じですか?

みなさんで気軽に話合える雰囲気を作ります。硬い講義ではなく、ゆったりとした空気が流れる場所にします。全員で意見を出しながら、活発なムードでやりたいです。

過去の様子



最後に

カメラを持って楽しく撮れたら、旅ももっとより一層楽しくなると思います!是非、カメラが上手になって、より素敵な旅をして行きましょう!

※キャンセルポリシー等は、こちらを必ずご覧下さい。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-03-05 01:56:50
Sat Apr 2, 2016
2:00 PM - 5:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
TABIPPOオフィス
Tickets
社会人 ¥3,000
学生 ¥2,000
Venue Address
東京都渋谷区代々木1丁目36−6 Japan
Directions
代々木駅から徒歩1分
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,907 Followers