Event is FINISHED

アロマテラピーレッスン3月 匂い袋作り(昼)

Description
人とすれ違った瞬間、さり気なく忍ばせた匂い袋からほのかに漂う香り・・・
香水やコロンとは違った趣の、奥ゆかしい心遣いのある自分だけの匂い袋を作ります。

「色よりも香こそあはれと思ほゆれ誰が袖ふれし宿の梅ぞも」
という和歌があります。

「梅は美しさよりも香りのほうがしみじみと趣き深く思われる。家の梅に誰かの袖がふれたのか、移り香が香っているのだろうか」とでもいう意味でしょうか・・・・
ふっと香る匂いに人は様々な思いを馳せるのでしょうね。

いにしえより、香りは人の心に触れ、感情をかき立てる不思議な存在でした。
自分の気持ちを伝えるツールの少なかった時代は、香りは言葉に変わる素敵なメッセージでもありました。
香りはその人をイメージさせるものでもあり、良い香りを身につけることは高貴な人々の間では身だしなみの1つでもありました。
現代では、香水はとても身近なものになっていますが、古来より日本に伝わる「香」をまとうのもまた素敵ですね。

今回は日本の「香」をさり気なく身につけられる自分だけの「匂い袋」を作っていきます。


曜日・時間

2016年3月18日(金曜日)10:30~12:00


場所
ARSナチュロパシー&アロマスタディーズ


受講料
3,780円(精油講義、匂い袋製作、お茶とお菓子付き)


●講師紹介
鯨岡 久美
英国IFA認定アロマセラピスト


Event Timeline
Fri Mar 18, 2016
10:30 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
アロマテラピーレッスン-1 ¥3,780
Venue Address
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-4-9 第20スカイビル404 Japan
Organizer
有限会社エイアールエス|ars Naturopathy&Aroma Studies
100 Followers