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2016年上半期に、家庭で高品質な体験が可能となるデバイスが発売される”VR(バーチャル・リアリティ)”。2016年1月、いよいよOculus Riftの予約が始まり、話題に上ることも増えてきました。
2016年上半期に、家庭で高品質な体験が可能となるデバイスが発売される”VR(バーチャル・リアリティ)”。
本イベントは、VRを活用したビジネスは、今後どのような展開を見せるのか。どういった事例があるのか。VRのビジネスについて真剣に考えていらっしゃる方に向けて、イベントを開催することに致しました。
2020年には全世界で300億ドル規模の市場になるとの予測も出てきている、VRビジネスは、今後どのような展開を見せるのか。また、国内外で注目されているVRビジネスには、どういった事例があるのか。
2014年にはFacebookがOculus社を20億ドルで買収。2020年には全世界で300億ドルのマーケットになるとの予測も出ています。ゲームをはじめ、エンターテイメント、コミュニケーションのあり方を変えうる可能性を秘めた分野として、北米圏ではハードウェア・ソフトウェアとも盛んに投資が行われている、注目分野です。
VRのビジネスについて真剣に考えていらっしゃる方に向けて、イベントを開催することに致しました。
日本では、本格的なビジネス展開や投資はこれから、というまさに立ち上がりの時期を迎えています。コロプラの総額60億円規模のVR専門ファンド立ち上げなど、徐々に取組が始まりつつあります。
北米圏では、ハードウェア・ソフトウェアとも盛んに投資が行われていますが、日本では、本格的なビジネス展開や投資はこれから、というまさに立ち上がりの時期です。コロプラの総額60億円規模のVR専門ファンド立ち上げなど、徐々に取組が始まりつつあります。
今回のイベントでは、めまぐるしく色々な出来事が起きるVR業界に関してMogura VR共同代表・編集長の久保田(すんくぼ)より最新の知見をお話させていただいた上で、参加者同士が交流し、新たなビジネスの萌芽を模索する体験会を提供します。
今回のイベントでは、めまぐるしく色々な出来事が起きるVR業界に関してMogura VR共同代表・編集長の久保田(すんくぼ)より、国内外の最新情報をお話させていただきます。
また、その後は新たなビジネスを予感させる注目のVRコンテンツに関する体験会を提供します。
■登壇者
すんくぼ
Mogura VR 共同代表 / 編集長
VR専門メディア『Mogura VR(http://www.moguravr.com)』を運営。VRジャーナリスト。国内外を飛び回り、VR業界・VRコンテンツなどの情報に精通。
■VR体験会内容
(※順次発表いたします)
■本セッションの対象者
ビジネスにおけるVRの活用について
・実際に展開している方
・展開を検討している方
・強い興味のある方
■参加を通して得られること
・ビジネスでVRを活用するためのネットワーク
・VR業界の最新状況に関する知見
■当日の流れ
1:「いま、VRで何が起きているのか?」セミナー
2:体験会
体験ブースは10ブース程度を予定しています。体験ブースへの出展を希望される企業様はこちらのフォームよりご応募ください。出展料はいただかず、入場する人数分のチケットの購入をお願いする形となります。
応募が多い場合、スペース等の都合で全てのご希望に添えない可能性があることはご了承ください。出展いただく企業様につきましては、2月25日までに確定させていただき、ご連絡致します。
■開催概要
日時:3月4日(金) 19:00-21:30 (18:15 開場予定)
場所:東京都渋谷区渋谷2丁目21-1渋谷ヒカリエ34階
アクセス:JR・東急・東京メトロ渋谷駅より直結
参加費:3,000円
※先着20名様には、格安の2,000円で「早割チケット」をお申し込みいただけます。
※VRコンソーシアム会員の方は20%割(2,400円)のチケットをお申し込みいただけます。
定員:100名。定員になり次第、締切とさせていただきます
定員:100名。定員になり次第、締切とさせていただきます。
主催:Mogura VR
協力・会場提供:KDDI株式会社
後援:一般社団法人VRコンソーシアム
申込方法:本ページの「チケットを申し込む」より参加登録へお進みください
申込方法:本ページの「チケットを申し込む」より参加登録へお進みください。
■FAQ
Q:当日は飲食などの用意はありますか?
A:特に用意致しませんので、ご自身でお済ませの上お集まりください。
■主催者・本企画に関して
本イベントを主催するMogura VRは、”VRを「あたりまえ」に。”をキーワードに、盛り上がりつつある業界の国内外の最新状況をニュース、コンテンツ紹介といった記事を中心に伝えているVR専門メディアです。最近では、人材流動化のための求人情報掲載、VRデバイスのオンラインストア、イベント開催といったVRの普及など、業界を盛り上げるための展開を進めています。