Event is FINISHED

トート・タロット講座第一回(全六回シリーズ)

Description
 不世出の大魔術師と称されるアレイスター・クロウリー。彼が生涯をかけて追求してきた魔術哲学がぎっしりと濃縮された作品が「トート・タロット」です。

 その美しい画像から手に取る人は多いものの、あまりにも複雑な象徴体系故に、半端な理解のままで使い続けたり、果ては「悪魔を召喚しないと使えない」などというトンデモ情報まで飛び交うタロットでもあります。

 一年間語り続けても語り尽くせないトートの世界ではありますが、皆さんが何を調べたら良いのか、どう勉強していったら良いのかをメインに講座を組んだ、全六回の開催になります。ですので基本的に六回全部を受講していただきますよう、お願いします。

 ヘイズ中村独自の理論などではなく、あくまでも西洋密儀伝統に沿ったトートの意味になりますので、とんでもないことを教えられる!?という心配はありません。

 皆さんお使いのトート・タロットを一組、ご持参ください。


一回目

トート・タロットの常識

クロウリーの間違った情報などをただし、トートの正しい扱い方を学ぶ。
各種伝説の真偽はいかに?!

トート・タロットを構成する哲学ーー錬金術、易、ジオマンシー、占星術など、
およびそれらの魔術的意味を学ぶには


二回目

トート・タロットの常識の2
トート・タロットの最も重要な哲学・法の書とセレマ
上記の哲学を踏まえて、78枚の意味がどう構成されているか


三回目と四回目

上記理論をさらに深く学んで行く




五回目

全部を実施すると二時間はかかるというクロウリー・スプレッドの実践演習

六回目

これまでのおさらいプラス、完全実践編


を予定しております。

アレイスター・クロウリーの
 「トート・タロット」とは……??

不世出の大魔術師アレイスター・クロウリー指導の下、フリーダ・ハリス女史が筆を振るった美麗なるタロット。魔術タロットの中で名作中の名作がこの「トート・タロット」です。

クロウリーが一生涯をかけて作り上げて来た彼の魔術世界観が濃厚に投影されているため、カバラ、占星術、エジプト神話、錬金術、法の書……などの知識がこれでもか!というほどつめこまれており、その美しさに惹かれて手にしたものの

「難しくて意味が分からない」
「頑張って使ってみても、生かし切れていない気がする」
「どこから勉強すれば良いのか分からない」

といった混乱の元にもなりやすい、深遠なカードでもあります。

講座では、この謎めいたトート・タロットを構成している要素を易しく分解し、使用者がどこをみれば良いのか、そしてどのような資料で学んで行けば良いのか、という手引きをしていきます。

ヘイズ中村が発見した新たな真理!などというものではなく、トート・タロットの謎を解くための鍵を見つけてもらう講座です。


Event Timeline
Sat Mar 12, 2016
10:00 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
事前申し込み限定 ¥15,000

On sale until Mar 11, 2016, 9:00:00 AM

Venue Address
愛知県名古屋市西区南川町199 辰巳堂ビル3F Japan
Organizer
Fortuna Moon
168 Followers