Event is FINISHED

第4回茶ッカソン in Yokohama(with 高校生)

Description
※参加者の人数が当日の活動内容に影響しますので、お申し込み後にキャンセルする際には、2月18日までにメールにて茶ッカソン事務局にご連絡下さい。
お申し込み期限:2016年2月16日(火)19:00まで
※参加者の皆様にはご案内(詳細)を2月16日から17日にかけてメールにてご連絡いたします。

観覧者として会場にお越しいただくことは大歓迎です。
是非、お気軽にお立ち寄り下さい。(お申し込みの必要はございません。)

お茶×ハッカソン=「茶ッカソン」!! 伊藤園が、あなたのアイデアに「着火」します!!

人々が集まり、
お茶をたしなみながら、コミュニケーションを高め、 イノベーションを生み出す場、それが「茶ッカソン」です。

公式HP(第2回茶ッカソン in Tokyo レポート):
http://creative.itoen.co.jp/event/chackathon02.html

第4回茶ッカソン in Yokohamaは、
2/20(土) 12:30〜
聖光学院中学校高等学校
「日本を明るくする会社」というテーマで議論していきます。

皆様、「日本を明るくする会社」というテーマを聞いて、どんな印象を持たれますか?
昨今、スタートアップという言葉も市民権を得て、日本でも起業家精神を持った若者が次々に現れています。その一方で、イノベーションを起こせず、行き詰まっている企業も沢山あります。
「いったいどうしたら、日本を明るくする会社は生まれるのでしょうか?」
新しい考えを受け入れ、皆で自由に議論できる場がある会社、既存の課題解決だけではなく、世の中をもっと良くする創意工夫、発想の転換ができる会社は新しい価値を生み、日本を明るくしてくれるのではないでしょうか?
今回はそのようなことを、これからの未来を作る高校生と一緒に考えていきたいと思います。

通常2日間に渡って行う茶ッカソンですが、今回は半日という短い時間で行います。高校生と共にチームを組んで、アイデア出しをして下さる方、是非お越し下さい。
(今までハッカソン、アイデアソンに参加したことがない方、エンジニアではない方も奮ってご参加下さい。茶ッカソンは誰でも参加できるイベントです。)

当日は、ラクガキの天才、タムラカイさんを講師にお呼びして、皆様にも絵でアイデアを書いていただきたいと思います。ビジュアルによる表現がより豊かな発想へと導いてくれることを体験していただきたいと思います。

タムラさんの紹介記事です。


------【イベント概要】
<開催日時>
2/20(土) 12:15開場、13:00開演

<会場>
2/20 - 聖光学院中学校高等学校
横浜市中区滝之上100番地

<参加費> 無料
<主催> 株式会社 伊藤園
<会場スポンサー> 聖光学院中学校高等学校

<今回のテーマ>
「日本を明るくする会社」

<目的>
「茶ッカソン」を通して、参加者の皆様に、様々な「気づき」を得ていただき、次の日からの生活が少しでも良い方向に進むきっかけを作ること。

<ルール>
・5〜6チーム(6名/チーム)に分ける。
・テーマに沿ってチームごとに議論をしてもらい、最終発表にてスライドなどを使った5分程度(Q&A込み)のプレゼンをしてもらう。
・審査員にコメントしてもらい、伊藤園賞を決定。

<進行>
角野賢一(伊藤園/茶ッカソン発起人)

<賞品>
伊藤園商品(お~いお茶1年分)

<プログラム>
2/20
13:00 開始
13:15 座禅&お茶
13:30 インプット    
1人目 起業するということ    
2人目 タムラカイさんによるラクガキ講座
14:30 アイデア出し(絵で表現)
15:00 アイデア発表&チーム分け
15:30 お菓子&お茶
15:45 グループワーク
17:45 アイデア発表
18:30 終了

注意事項
・参加者の方は氏名、職種などを申し込みフォームに記入して下さい。
・個人参加、グループ参加、どちらでも結構です。
・参加無料(お~いお茶のおみやげ有り)です。

•審査基準
「独創性」
「実現可能性」
「スケールする可能性」
「プレゼンテーション」
「チームワーク」※この項目はプロセスも評価します。
「茶ッカソン体験の活かし度」(坐禅、お茶体験などの全ての茶ッカソン体験をどのように捉え、どれくらいアイデアに組み込んだか)

Event Timeline
Sat Feb 20, 2016
12:30 PM - 6:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
聖光学院中学校高等学校
Tickets
一般参加

On sale until Feb 16, 2016, 7:00:00 PM

Venue Address
横浜市中区滝之上100番地 Japan
Organizer
茶ッカソン運営事務局
442 Followers