Event is FINISHED

S4LON #4 日本の経済と生活保障 -「リアル」に根ざした政治戦略-

Description


あなたの今日の生活が、明日の政治をつくっていく。

---------------------------

Theme

今回のS4LONのテーマは「生活保障」です。生活保障とは、社会保障や雇用、教育を中心とした、私たちの生活を支えるための仕組みです。


気づけば私たちは、「貧困」という言葉が他人事ではなくなった時代に生きています。日本の経済格差は広がっており、特に、子どもの6人に1人が相対的貧困に陥っています。少子高齢化のなかで人口が減り、経済がずっと成長していくという神話もなくなり、私たちの生活には不安感が高まっています。また、低所得者層・中間層が生活の不安を感じる社会では、肝心の消費が落ち込んでしまうため、日本の経済回復に繋がりません。こうした状況ではますます生活不安は解消されなくなっていくでしょう。


今、日本の生活保障システムは抜本的な改革が迫られています。


現在、世界では経済格差からくる生活の不安の解決がホットな話題になっています。例えば、アメリカではバーニー・サンダース、イギリスのジェレミー・コービンが、経済格差の改善に意欲的な姿勢を見せています。日本には独自の問題がありますが、しかし、現在進行形で世界的に格差や生活不安が問題となっていることは、日本にとって大きな教訓を与えるはずです。


日常生活に密接に結び付く問題こそ、私達自身が声を上げていくべきです。特に今年の参院選では、生活保障が重要な争点の一つとなるでしょう。生活保障を、自由と民主主義の側から立ち上げるためのヒントについて、宮本太郎先生、そして斉藤純一先生と議論していきます。私たちが安心して暮らせる、そんなより良い未来のために、S4LONで一緒に学び、語り合いませんか。

---------------------------

What’s S4LON?  

「サロン」とは、ある同じ趣味や志を持つ人たちが集って自由に気楽に話し合いをする場を意味します。その発端は欧米の貴族達による「社交場」「談話室」であり、自由な討論による市民社会の基礎でした。  

 SEALDsは過去4回、サロンを開いてきました。1度目は、基地問題に巻き込まれる沖縄について。2度目はSEALDs の結成日とあわせ、立憲主義・生活保障・安全保障の三つの観点をもとに、これからの政治へ向けての展望を話しました。そして前回の3度目は今も火急の課題である安保法制を課題に、全国各地で広がる安保法制反対デモを絡め、今後の私たちの取るべき具体的な行動について話しました。4回目は「この国で生きるー経済 憲法 安保法制」。経済、憲法、安保法制と幅広い観点から改めて民主主義を捉えなおしました。


 5回目のテーマはSEALDsの3本の柱の一つでもある生活保障についてです。 聞き、語り、肌で感じる。サロンは、この国に生きるあなたの参加を心待ちにしています。


---------------------------

TIME TABLE

17:30 OPEN

18:15~19:00「日本の生活保障について」 宮本太郎先生

<休憩> 15分

19:15~19:45 ディスカッション

<フリータイム> 15分

20:00〜20:45 2名の教授による対談(45分)(齋藤純一先生、宮本太郎先生)

<フリータイム> 30分

21:15 閉場

---------------------------

注意事項

学生の方は学生証の提示をお願いしております。当日は学生証をお持ちください。

当日券も販売予定です。
万が一社会人枠、または学生枠においてチケットが売り切れの際には以下の連絡先にご連絡ください。


イベント、チケットに関する質問はこちらから

sealds.salon@gmail.com

---------------------------

主催: 政治団体SEALDs

この催物は、政治資金規正法第8条の2に規定する政治資金パーティーです。
※1パーティーで1人あたり150万円を越える支払をすることはできません。
Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-02-18 12:58:54
More updates
Sat Feb 20, 2016
5:30 PM - 9:15 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
大人 ¥2,000
学生 ¥1,000
Venue Address
日本, 〒150-0032 東京都渋谷区 鶯谷町1-3 外山ビル 2F Japan
Directions
渋谷駅から徒歩10分ほどのところです
Organizer
S4LON
99 Followers