Event is FINISHED

【2/11プロゼミ・キックオフ/東京】ベストセラー本の作り方を0から学ぶ「書籍編集ゼミ〜プロフェッショナル〜」《天狼院プロフェッショナル・ゼミ》

Description

天狼院書店店主の三浦でございます。

天狼院では、これまで雑誌編集部、ライティング・ゼミ(ラボ)、ミリオンズ・サミットなどやって参りましたが、「とあること」を表立ってやることを、徹底して避けて参りました。

けれども、いよいよ、この時がやって参りました。

そうです。

それこそが、「書籍編集ゼミ」です。

僕は、編集協力、ライター、プロデューサーとして、様々な本の制作に関わって来ました。今現在も、多くの書籍の制作に関わっております。また、天狼院のスタッフも本格的に書籍の制作に関わらせるようになりました。

今、現在進行系で関わっている書籍は、実に6冊。

さらに増えていくものと想定しております。

つまり、天狼院にとって、もっとも関わりが深くて、得意であるはずの「書籍編集」ですが、これまで公開イベントとしてやってこなかったのには、理由がございます。

関わりが深くて得意だからこそ、やるときは、「超」本気モードで行こうと考えておりました。

やるのであれば、ベストセラーを生み出せるゼミにしたいと考えておりました。

そして、ようやく、この度「超」本気モードで行く環境が整いました。

おかげさまで大好評のゼミに新しく登場する「プロフェッショナル・ゼミ」の仕組み。

また、「超」頼もしいベストセラー編集者が講師になってくれることに決まりました。

中経出版、KADOKAWAで、『物を売るバカ』川上徹也氏著、『「灘東大理」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方』佐藤亮子氏著など10万部を超える数々のヒット作を連発し、ポプラ社に移籍して天狼院と一緒に『ストックビジネスの教科書』大竹啓裕氏著をてがけた、現役編集者大塩大氏を講師にお迎えできることになりました。

大塩さんが、企画書の書き方、タイトルの付け方、編集の仕方、装丁のアートディレクション、校正、印刷所とのやり取り、プロモーションなど、書籍編集に必要なすべてのことを教えてくれます!

さらには、月の後半回には、なんと、100万部を経験したことのあるスペシャルなクリエーター(編集者、著者)だけをお迎えして、その秘訣について、詳しく聞いて参ります。

素晴らしい方々が参戦予定です!

講義の詳しい内容についても、登壇者についても、そして、何より、本ゼミが本当に目指すところにつきましても、このキックオフで説明致します。

では、キックオフでお会いしましょう!

【キックオフ概要】

日時:211日(祝)

1630 受付開始

1700 キックオフ

1900 閉会

参加費:3,000円+1オーダー

CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入のお客様は参加費は半額で参加できます(1オーダーはお願いします)。

Peatixおよび店頭での事前決済制となります。

定員:20名様

*定員になり次第、締め切らせていただきます。

場所:天狼院書店「東京天狼院」/天狼院書店「福岡天狼院」(生中継)

*福岡天狼院は生中継での参加になりますが、通信で質問いただけます。また、本イベントに参加された方は、213日(土)1700から開かれる「CLASS天狼院プラチナクラスおよび天狼院のゼミ相談会」に無料で参加いただけます。当日は、店主であり全てのゼミのプロデューサーでもある三浦はじめ、天狼院のスタッフが皆様の疑問にお答えいたします。

【講師紹介】大塩 大(おおしお・まさる)
株式会社ポプラ社 一般書編集局所属。
大学卒業後、教科書・学習参考書を発刊する出版社にて編集を担当。その後、移籍を経て、2008年に中経出版(現:KADOKAWA)に入社、13~14年には角川書店BC(当時)にて編集業務を担当。15年6月より現職。これまでに、ビジネス書・実用書・教養雑学書・学習参考書・語学書・ノンフィクションなど、幅広く担当。

<これまでの作品>
・KADOKAWA在籍時:『20歳若く見えるために私が実践している100の習慣』(南雲吉則)、『物を売るバカ』(川上徹也/角川新書)、『「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方』(佐藤亮子)、『新訳 道は開ける』(D・カーネギー:著、田内志文:訳/角川文庫)など。

・ポプラ社移籍後は、天狼院書店とコラボレーションし、発売2週間で重版となった『ストックビジネスの教科書』(大竹啓裕)、14万人にシェアされた「声かけ変換表」の作者による『発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法』(大場美鈴:著、汐見稔幸:監修)、渋谷区同性パートナーシップ証明書第1号として有名な2人による『同性婚のリアル』(東小雪・増原裕子)などを担当。

・処女作(上では、佐藤亮子氏・大竹啓裕氏・大場美鈴氏の3人)を多く担当するとともに、齋藤孝氏(明治大学教授)、伊藤真氏(伊藤塾塾長)、原田泳幸氏(株式会社ベネッセホールディングス代表取締役会長兼社長)、小山昇氏(株式会社武蔵野代表取締役社長)などの大物著者も担当する。


【予定される本講義の内容】

1講 ベストセラー本の作り方を0から学ぶ「企画の立て方」

2講 ベストセラー本の作り方を0から学ぶ「著者交渉の仕方」

3講 ベストセラー本の作り方を0から学ぶ「構成の決め方」

4講 ベストセラー本の作り方を0から学ぶ「タイトルと装丁の決め方」

5講 ベストセラー本の作り方を0から学ぶ「校正・印刷所とのやり取りの仕方」

6講 ベストセラー本の作り方を0から学ぶ「プロモーション」

「書籍編集ゼミ〜プロフェッショナル〜」受講の流れ/全6

2回講義

前半回:ベストセラー本の作り方を0から学ぶ「書籍編集ゼミ〜プロフェッショナル〜」LIVE(講義)編

後半回:天狼院クリエイターズ・スタジオ「100万部のクリエーター・ミリオンズ編」〜50分〜

【必ずお読みください】

*内容は、今回のキックオフを受けて、大幅に変更になる場合がございますが、それがキックオフと「プロゼミ」の醍醐味です。それなので、ゼミを受けられる方は、ぜひ、受講ください。

*本講義は2月下旬から6ヶ月にわたって開催する予定です。

*本講義の価格は、月額1万円を想定しております。ただしCLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入のお客様は半額で参加できます。

Event Timeline
Thu Feb 11, 2016
5:00 PM - 7:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般 ¥3,000
CLASS天狼院「プラチナクラス」会員 ¥1,500
Venue Address
東京都豊島区南池袋3-24-16 2F Japan
Organizer
天狼院書店
1,346 Followers