Event is FINISHED

起業を目指す人のための『お金の講座』~人生を危険に晒さないで起業しよう

Description

アベノミクスの成長戦略の中で掲げられている「起業」。

しかし、「起業」するためには「資金調達のハードル」を越えていく必要があります。

そして、重要なことは、ビジネスリスク」は付きものですが、「起業」を優先するがために、「資金調達」において必要以上のリスクを背負わないようにすることです。

「ビジネスリスク」と「おカネのリスク」はリンクするものではありますが、必ずしも同一のものではありません。

「ビジネスリスク」を取るつもりがなければ「起業」は出来ませんが、「起業」に際して「必要以上のおカネのリスク」を取らないことは可能です。

しかし、そのためには「考え方」と「知識」が必要となります。

この「考え方」と「知識」をお伝えする「起業を目指す人のための『お金の講座』~人生を危険に晒さないで起業しよう」という講座を、1月19日(火)19:30からと、24日(日)13:00からの2回、水天宮前で開催することにしました。

この講座では、ベンチャーキャピタリスト、ベンチャー企業の顧問として、起業を含め資金調達のお手伝いして来た経験に基づいた、「起業」に際する「考え方」と「知識」をお伝えしますので、「起業」を検討されている方、興味を持たれている方は是非ご参加ください。


起業を考える方にとって、起業に必要なお金を集めることが大きな関門です。

どこからどのようにして必要なお金を集めるかも大きな問題ですが、集め方によっては、将来の自分の人生や、家族、友人といった人間関係をも傷付けかねないことも大きな課題です。

こうしたリスクを避けるために必要なのは、「起業に対しての心構え」「起業家、経営者として必要なお金の知識」「リスクの低いお金の調達方法」です。

当講座では、起業を目指している皆さんにこの3つの要素に焦点を当て、人生を危険に晒さない起業の仕方をお伝えします。

【講師】
近藤駿介 
合同会社アナザーステージ会長兼CEO 、元ファンドマネージャー、ベンチャーキャピタリスト
証券アナリスト、プライベートバンカーコーディネーター、宅地建物取引士


【会場】
ワンストップビジネスセンター表参道会議室

【開催日時】 

① 2016年2月13日(土) 10:00~12:30

② 2016年2月17日(水) 19:15~21:45

【定員】
各回とも5名(先着順)

【参加費】
3
,500円(税込)


【講師プロフィール】
1957年東京生まれ 早稲田大学理工学部土木工学科卒業後、総合建設会社勤務を経て、31歳で野村投信(現野村アセットマネジメント)に入社。

株式、債券、先物・オプション取引等を担当した後、野村総合研究所に出向しストラテジストとして活躍。出向した年にストラテジストとして日経金融新聞(当時)「人気エコノミスト ランキング」にランクインを果す。

野村アセットに戻ってからは、担当ファンドが東洋経済の年間運用成績第2位に選出されるなどファンドマネージャーとして活躍。その他、運用責任者として、日本初の上場投資信託(ETF)である「日経300上場投信」の設定・上場を成功させ、1996年に野村アセット初のプロフェッショナル・ファンドマネージャーとなる。

その後20年以上に渡り、野村アセットを始め大手資産運用会社、銀行で株式、債券、デリバティブ、ベンチャー投資、不動産関連投資等様々な運用を経験する一方、投資信託業界初のビジネスモデル特許出願も果たす。

運用業務に携わる一方、野村総合研究所出向時代から、評論家、ストラテジストとしても活動。「週刊ダイヤモンド」「東洋経済」など経済誌向け執筆活動の他、経済同友会、日本証券業協会を始め、上場会社の経営会議や社員研修等で様々な講演活動を行う。

その他、ベンチャー企業の立上げ、資金調達指導、経営顧問、私募債借換指導・実行などを通してベンチャー企業の立上げや育成、経営にも関与。

現在は金融や資産運用に関する客観的な知識を広めるべく、合同会社アナザーステージを立ち上げ、会長兼CEOとして、一般向けの金融セミナーや投資セミナー、ファイナンシャルプランナーなど専門家向けセミナーを開催するほか、ベンチャー企業に対する資金調達コンサルティング・指導を実施中。

金融経済に関する知識と経験を起業や企業経営に活かして頂くために、経営コンサルティング会社、不動産会社、投資顧問会社の取締役、執行役員を務める。

【参加者の声】

K氏:企業をするために必要な資金繰り、開業してからの資金繰り等初めて知り得ることができました。

Y氏:最初の計画性が信用の基になるという点が予想とは異なっていた。事業計画より重要に見られるものが分かって今後の1年の生活の参考になりました。

M氏:具体的な資金調達方法が分かってとてもよかった。

K氏:融資制度の様々な内容を知ることができたことが大きな収穫でした。事業アイディアを見て頂けるようなアドバイスを今後申し込みたいと思います。

W氏:非常に分かりやすく創業支援を理解できました。銀行通帳については納得です。

U氏:現在、資金調達をしていますが、VCの方と話が合わないことがありました。しかし、本日話しをきいて視線の違いを知り納得することが出来ました。

A氏:今まで見えていない点などが幾つかあり、大変参考になりました。ありがとうございます。起業時のファイナンスetc.についてご相談出来ればと思います。

Ⅰ氏:起業時のお金に関する具体的なスキルを学び大切な思考回路を整理できました。誠実な起業と企業継続のためのアドバイスを受けたいと思います。


Event Timeline
Sat Feb 13, 2016
10:00 AM - 12:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般 ¥3,500

On sale until Feb 12, 2016, 11:50:00 PM

Venue Address
東京都中央区日本橋蠣殻町1-21-6 Japan
Directions
東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅出口3から徒歩3分 /東京メトロ日比谷線「人形町」駅A2出口から徒歩7分 /東京メトロ東西線・日比谷線「茅場町」駅4a出口から徒歩7分
Organizer
合同会社アナザーステージ
10 Followers