Event is FINISHED

【寺子屋・激突!!】伝説の交渉人、若泉敬に学ぶ難問との向き合い方

Description
時の首相・佐藤栄作が並々ならぬ熱意を持って取り組んだ国家的難問「沖縄返還」。
その交渉にあたった伝説の交渉人『若泉敬』に焦点をあて、難問との向き合い方を学びます。

▼外交のプロはいかにして課題を乗り越えたか?
外交交渉のプロとして、「沖縄返還」という国家的難問に向き合い、
苦悩しながらも、極秘交渉を進めた若泉敬。国家的な問題を個人で背負う
という重責のなかで、いかにして最適策を見出していったのか。
若泉がその人生のなかで果たした“ケジメ”とは何か。

▼混迷する現代において必要な“プロ意識”とは?
一個人のレベルを超えた、どうにもならないほどの大きな難問にぶつかったとき、
どのような心構えで、いかにして打開していけるのか。その時々のリスクを
鑑みながらも、未来にどのようにつなげていくべきなのか。
国際政治学者として、あるいは政策ブレーンとして多様な役割を果たし、
国家的難問に独力で立ち向かった若泉敬の事例から、
いまの時代をプロとして立ち回る術を探ります。

▼初めての参加、個人の参加も大歓迎!
「寺子屋・激突!!」は、お一人様でも気軽にご参加いただけます。
(10代~70代まで、様々な方 にご参加いただいています)
参加者同士で感想を共有し、学びを深め合うのが寺子屋スタイル。
楽しくも濃密な時間をご体験ください!


【イベント概要】
日時 :  2016年02月20日(土)
     13:30〜15:45 (受付/13:15〜心泉亭

場所 : 六義園 「心泉亭」
     東京都文京区本駒込6丁目16−3
     http://bit.ly/20yJYiv
     ※ JR山手線・東京メトロ南北線「駒込」(N14)下車 徒歩7分
      都営地下鉄三田線「千石」(I14)下車 徒歩10分

講師 : 山口秀範
定員 : 25名
参加費: 一般:2,000円 学 生:1,000円
     ※六義園の入料 300円が別途必要です。

申込方法:・Peatixから チケットを申し込みます。
     ・当日13:15〜13:30までに受付@心泉亭を済ませてください。
     ・参加費は、当日受付にて、現金のみ承ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【過去の寺子屋・激突!!の開催風景】


【講師】

山口秀範 >>講師紹介


【寺子屋・激突!!とは】
洋の東西を問わず、さまざまな偉人の生きざまや歴史に触れ、
参加者の価値観や生き方が寺子屋で学ぶ新しいものと激突し、
新しい芽生えを生みだす学びの場です。


【お問い合わせ先】
寺子屋・激突!! 運営事務局
TEL: 0467−55−5753(担当:高橋)
Mail: terakoya@ville.jp


【お申し込み/キャンセルについて】
・お申込はPeatixからチケットを申し込み、当日受付場所にいらしてください。
 参加費は、当日の講義前に、受付にて現金でのみ承ります。
・キャンセルする場合は上記連絡先に電話またはメールでご連絡ください。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-02-08 12:43:58
Sat Feb 20, 2016
1:30 PM - 3:50 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
寺子屋・激突!! 参加券(大人/学生)
Venue Address
東京都文京区本駒込6丁目16−3 Japan
Directions
JR山手線・東京メトロ南北線「駒込」(N14)下車 徒歩7分、 都営地下鉄三田線「千石」(I14)下車 徒歩10分
Organizer
村式株式会社
58 Followers