Event is FINISHED

コウトーク #2

Description
コウトークは、清澄白河の様々なヒトやコトやミセを紹介しながら参加者同士の交流を促す二部構成のサロン型イベントです。

第一部はゲストを呼び清澄白河のヒト・コト・ミセの「ストーリー」を知っていただくトークイベント。毎回4名程度のゲストスピーカーをお呼びし、15分程度で自身のヒト・コト・ミセをお話いただきます。

第二部はゲストスピーカーと参加者の交流を促すパーティとなります。面白かったヒト・コト・ミセの方々と直接お話することで新たなつながりを生み出せればと考えています。

さらに面白い街『清澄白河』を創りましょう!

【詳細】
日時  :2月29日(月)19時30分から22時30分(開場は19:00)
場所  :ginger.tokyo (http://www.ginger.tokyo/
     清澄白河駅A3出口から徒歩5分程度
定員  :30名
参加費 :2000円(ワンドリンク、ワンフード付き)

◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️

◆ゲストスピーカーご紹介 その1

【ケーキを作れない私がケーキ工場の経営者になった理由】

藤堂 正健(とうどうまさたけ)氏
株式会社ランビック代表取締役

一人目のゲストスピーカーの紹介です。
三好二丁目でケーキ工場ランビックを経営されている藤堂さん。あの工場の壁がポップなイラストでおなじみです。
洋菓子の注文を企業から受け、その注文に従って製作、販売をビジネスの柱とされていらっしゃいますが、工場の入り口では直販もされています。そのため、近所の住人や警察官などがこぞって買いにくるジモト密着な工場なんです。

清澄白河がメディアで紹介されると必ずと言っていいほどとりあげられる、試食で有名なケーキ屋、藤堂プランニングさんはご存知でしょうか?そうです、藤堂さんは、その藤堂プランニングのご主人の息子さんにあたります。
では、なぜ、ご自身はケーキ職人を目指さなかったのか、なぜこの地でケーキ工場を作り経営を始められたのか、そのあたりの経緯と今後の展望を語っていただきます。ご期待ください!


◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️

◆ゲストスピーカーご紹介 その2
【元江東区職員が清澄白河にカフェを開いた本当の訳 パート2】


高山 聡(たかやまあきら)氏
株式会社さらまわし・どっと・こむ 代表取締役
Ginger.tokyoオーナー
元江東区役所職員

二人目のゲスト紹介はこの方、なんと2回目のコウトークなのに2度目の参戦、高山聡さんです!

元江東区役所の職員さんであった高山さん。江東区政の観点、ご自身お直感、そして街の雰囲気からも2,000年ごろには清澄白河にてカフェオープンの構想があり、ブルーボトルコーヒーさんの来る2面前には区役所職員を退官しカフェの学校でオープンの為に勉強されていたそうです。

前回のプレゼンがあまりに素晴らしく、元江東区役所職員さんの視点から「チェーン店が根付かない街」「昔から個人商店が多いので100年後も変わらぬ風景」「水辺の活用が肝」などこの街の可能性を語っていただきました。

2回連続のご出演ですが、実は想定内。打合せの段階で既にディープな話だったので1回では納まらないだろうと感じておりました。第一回にいらっしゃった方はご存知かとおもいますが、プレゼン終了時に皆様の前で今回のオファーをしたくらいです(笑)

今回は前回のおさらいと共に、さらにディープな「深川エリア」について大いに語っていただきたいと思います。ご期待ください


◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️
◆ゲストスピーカーご紹介 その3

【清澄白河にハワイのライフスタイルを持ち込んだその想いとは?】

鹿野 賢亮(しかのけんすけ)氏
alohaloco代表

三人目のゲストスピーカーの紹介です。

常盤一丁目、萬年橋のたもとにハワイアンな自転車ショールームalohalocoをオープンされている鹿野さん。
「人々のライフスタイルに喜びや彩りを加え、日々の生活をより楽しいものに」をコンセプトに、なんとレンタルサイクルなども展開されております。
オシャレでALOHAな自転車に乗って清澄白河や森下の街巡りはとても楽しいものです。

この地に注目が集まっていない2012年になぜハワイをコンセプトにした自転車ショールームを開かれたのか、そもそもどのようないきさつでハワイの自転車を扱うことになったのか。
また、レンタルサイクルの導入、最近始めたハワイアンコーヒーの販売など精力的な展開の経緯、今後の展望を語っていただきます。 ご期待ください!

◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️

◆【ゲストスピーカーその4】
神輿嫌いが神輿総代に!?
石鹸工場3代目奮闘記

ゲスト(神輿総代枠)
堀内 一馬 (ほりうち かずま)氏
傍陽(そえひ)化学工業株式会社  専務取締役
富岡八幡宮神輿総代(白河2丁目) 

最後ののゲスト紹介はこの方、堀内 一馬さんです。

地元で続く特殊洗剤工場3代目という根っからの深川っ子。
深川エリアで神輿に関わっている人であれば
知らない人はいないほど有名人でとにかく顔が広い!
そして愛されている方です。
なんと以前はお神輿が嫌いだったとの事。

堀内さんは実に様々な顔を持ち合わせており
・町会対抗ソフトボール大会責任者
・そのソフトボール大会当日に必ず雨を降らせる男
・俳優寺島進さんとの絆が染谷翔太さんを生み出した!?
・今も続く中学生への「深川授業」の創設者
・沖縄満喫こーちゃん会 幹事
などなど、話題につきません。

20年前以上前から地域貢献の活動を
続けている素晴らしい方なんです。

そんな堀内さんに神輿の事、仕事の事、地域貢献の事について
その想いを大いに語っていただこうと思っています。

◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️




Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-02-26 08:28:53
More updates
Mon Feb 29, 2016
7:30 PM - 10:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Ginger.tokyo
Tickets
全席(ワンドリンク・ワンフード付き) ¥2,000
Venue Address
東京都 江東区東京都江東区平野1-8-1 Japan
Directions
清澄白河 A3出口から徒歩5分程度
Organizer
コウトーク運営委員会
219 Followers