Event is FINISHED

リーダーシップの新たな潮流〜イノベーションを起こすリーダーは何が違うのか

リーダーシップ3.0からマインドフルネスリーダーシップまで、これからのリーダーの「在り方」を探究する
Description

申込受付ページは以下に変更となりました。

まだ募集は受け付けております。

http://peatix.com/event/14690



どんなリーダーが、組織を活性化し、イノベーションを起こすのか?


目まぐるしく環境が変化し、リーダー自身も「答え」を模索しているこの混迷の時代のなかで、もはや、手法やハウツーといった「やり方」は、ビジネスの世界でほとんど通用しなくなってきました。いま、問われているのは、小手先の「やり方」ではなく、リーダー自身の「在り方」です。


では、これからの組織に求められるリーダーの「在り方」の要素、資質とはどのようなものなのでしょうか?


これまでは、強いトップダウン、管理型のリーダーが求められてきました。しかし、いま求められているのは、「リーダーシップ3.0」と言われる支援型のリーダーであり、社員の主体性や内発的動機を喚起し、チームをフローな組織へと変容させていくフロー型リーダー。確実にリーダーシップのその潮流は変わってきています。


また、もう一つ、リーダーシップ開発において、押さえておきたい、新しい流れがあります。それは、ハーバード大、スタンフォード大、オックスフォード大やグーグルをはじめとした欧米のトップ企業が続々採用している、禅や瞑想をベースとした「マインドフルネスリーダーシップ」という考え方です。


リーダーと言えども一人の人間であり、まずはリーダー自身が心の充足感や幸福感を維持することが重要で、それを満たした上で、組織をリードし、仕事での成果を創出していくことにつながるんだというアプローチです。いま、この「マインドフルネス」を活用したリーダーシップ開発手法の重要性に、時代をリードする企業たちはいち早く気づき始めています。


本セミナーでは、リーダーシップ3.0やフロー型リーダーなど、リーダーシップの新たな潮流について学んで頂くとともに、この、リーディングカンパニーが続々採用し始めている、マインドフルネスリーダーシップというリーダーシップ開発手法について、ご紹介していきます。


講師の荻野淳也氏は、この直近の5月にサンフランシスコに渡り、スタンフォードやシリコンバレーの企業などに対し、実際にマインドフルネスを活用したリーダーシップトレーニングを開発している担当者とのミーティングを終え、帰国したばかりです。当日は、現地で得た情報や、現地でのミーティングを通じての学びなども、参加者のみなさんにシェアさせて頂く予定です。


このセミナーに出て頂くと、これからの時代に求められるリーダー像について掴んで頂ける他、最新のリーダーシップに関する潮流について学んで頂くことができます。


各企業の経営者やリーダー、人事(教育・研修)担当者のみなさんにぜひ聞いて頂きたい内容です。平日日中の開催となりますが、多くのみなさんのご参加をお待ちしております。



<概要>

日時:2013年6月7日(金)16:00〜18:00(開場15:30)

場所:東京ミッドタウン・デザインハブ・リエゾンセンター

http://www.liaison-center.net/?page_id=725

参加費:3,000円 ※未来を変えるデザイン展は無料でご覧頂けます。

※カード利用明細をもって、領収書とさせていただきます。日本財団が発行する領収書が必要な方は、お手数ですがイベント名を明記の上、以下までお問合わせ先までご相談ください。

csr@ps.nippon-foundation.or.jp

講師:荻野 淳也(株式会社ライフスタイルプロデュース 代表取締役)

主催:日本財団・未来を変えるデザイン展



<講師プロフィール>

荻野 淳也(オギノ ジュンヤ)

株式会社ライフスタイルプロデュース代表取締役

リーダーシップ開発、組織開発の分野で、上場企業からベンチャー企業までを対象に、コンサルティング、エグゼクティブコーチングに従事している。外資系コンサル、ベンチャー企業IPO担当、ヨガスタジオ運営会社取締役を経て、起業。コンサルティングプロジェクトや事業会社のマネジメントに従事する中で、「企業課題の多くは、その本質がリーダーの在り方に起因しており、リーダーが本質的な変容を遂げれば、会社全体が自ずと改善、問題解決に向かう」という持論から、主に企業経営者、役員、中間管理職といった組織のリーダーの成長、変容を支援することで、企業全体の変革を図っている.NPO「いい会社を増やしましょう」共同発起人、(株)ブラウンシュガーファースト副社長。
Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2013-06-03 05:53:45
More updates
Fri Jun 7, 2013
4:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京ミッドタウン・デザインハブ・リエゾンセンター
Tickets
参加費 ¥2,000
参加費 ¥3,000
Venue Address
東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F Japan
Organizer
日本財団 未来を変えるデザイン展(CSR企画推進チーム)
69 Followers