Event is FINISHED

【10名限定! 好評イベント第2弾!】『人生の折り返し地点で、僕は少しだけ世界を変えたいと思った。』刊行記念 読書会&著者トークイベント 「キャリアを社会貢献に活かすには」

Description


その場で本が読めて、著者と対話できる読書会!



きたる2月9日(火)に、新刊『人生の折り返し地点で、僕は少しだけ世界を変えたいと思った。――第2の人生 マラリアに挑む』(1月23日発売)の刊行記念イベント第2弾を実施します。

前回は発売前に実施し、募集からわずか数日で満席となりました。
イベント再実施のご要望を受けて、第2弾を実施します!

※今回のイベントはすでに本をお持ちの方もご参加いただけますが、
 30分の読書タイムがあることをご了承ください。


著者の水野達男さんは、外資企業・国内上場企業で30年以上のキャリアを積んだ後、NPOに転身した異色のキャリアの持ち主です。
日々「マラリアで悲しむ人を一人でも減らしたい」と奮闘されています。

前職の住友化学時代に携わった、マラリア予防の防虫蚊帳事業は、ビジネスの手法で途上国の問題解決を目指す「BOPビジネス」の先駆事例として注目されました。しかし、その裏には、数々の苦労と失敗があり、その経験が水野さんの人生観を変え、現在の活動に至っています。

本書には、これまであまり語られなかった水野さんのストーリーと、そこで得た学びの数々が描かれています。

・ミドル・シニアがキャリアを活かしてどんな社会貢献ができるのか

20代からのどんな経験が今の仕事に役立っているのか

・あえてリスクをとって未知の仕事に飛び込むときに大切なこと

今回のイベントでは、本をその場で皆様に読んでいただき、著者との対話を通じて「これからの働き方」を考えていきます。

<募集要項>

【日時】2016年2月9日(火) 午後7時~午後9時(開場午後645分)

【会場】MG SHINJYUKU
東京都新宿区早稲田町
12-5 ニュー早稲田ビル4F/5F
TEL:
03-6205-9797
http://mycafe-group.com/shinjyuku/

【定員】先着10名様

【参加費】
書籍付き:3000円
書籍なし:1500円
 ※スナック、フリードリンクをご用意します。

【共催】
MG SHINJYUKU http://mycafe-group.com/shinjyuku/

英治出版 
http://www.eijipress.co.jp/


<進行スケジュール>

19:0019:15 アイスブレイク
19:15
19:45 読書タイム
19:4520:30 水野さんを囲んでの全体セッション
20:3021:00 Q&A、ラップアップ


<登壇者プロフィール>

水野達男

NPO法人マラリア・ノーモア・ジャパン専務理事兼事務局長。
北海道大学農学部を卒業。22年間の米外資系企業勤務を経て、1999年、住友化学株式会社に入社。日本国内や南北アメリカ市場における農業製品のマーケ ティングを手がける。2007年、アフリカのタンザニアでマラリア予防蚊帳「オリセットネット」を製造・販売するジョイントベンチャーの日本側リーダーに 就任。現地の合弁工場の開設、年間3000万張りの生産体制の確立、一般市場のスーパーマーケットでの販売、研究所の設立などを行い、事業を軌道に乗せた 実績を持つ。
2012
11月から現職。イベントや講演による啓発活動や、マラリア対策の事業開発などに取り組む。また、これまでの経験を活かして企業の海外ビジネス支援や研修の講師を務めるなど、幅広い分野で活動している。

マラリア・ノーモア・ジャパン公式ページ
http://mnmj.asia/

◆書籍概要

『人生の折り返し地点で、僕は少しだけ世界を変えたいと思った。
――第
2の人生 マラリアに挑む』

水野達男 著 
http://www.eijipress.co.jp/book/book.php?epcode=2204

【渋澤健氏(コモンズ投信株式会社 取締役会長) 推薦!】
愛しい子どもを失った若い母親の悲しみ。
アフリカの現実が自分の目の前につきつけられ、その衝撃が男を動かした。
子どもみんなに未来がある、健康に生きる権利がある。
フェアな世の中をつくることは自分のアクションから始まるという
彼の人生のドラマは、みんなのストーリーだ。
――
渋澤健(コモンズ投信株式会社 取締役会長)

【大企業幹部からNPOへ、異色の転身ストーリー】
大企業で順調なキャリアを歩んできたビジネスパーソンに
ある日突然「アフリカビジネス」の仕事が降ってきた!
右も左もわからない現場で、悪戦苦闘の日々が続く。
ある日ついに身体が悲鳴をあげてうつ病を発症、40日間の休職を命じられる――
「自分のキャリアは終わった……
絶望の彼を救ったのは、「1分に1人子どもが死ぬ」という
悲しい現実をなんとかしたいという思いだった。

定価:本体1,600円+税 四六判ソフトカバー 本文208ページ
ISBN13:978-4-86276-204-7
 2016123日発売予



Event Timeline
Tue Feb 9, 2016
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
MG SHINJYUKU
Tickets
書籍付き ¥3,000
書籍なし(※すでに書籍をお持ちの方) ¥1,500
Venue Address
東京都新宿区早稲田町12-5 ニュー早稲田ビル4F/5F Japan
Organizer
英治出版株式会社
330 Followers