Event is FINISHED

【2/12Fri 英語落語】本屋で聴ける「英語落語」スペシャルLIVE!!学べて、楽しい!今話題の「落語」と「英語」の新しいコラボレーションを体験しよう!

Description
*本イベントはPeatixによる事前決済制となっております。
※お支払いが確認出来次第、受付完了となりますのでご注意ください。
(当日お席がございましたら店頭お支払いも受け付けさせていただきます。)

ーー天狼院書店とはーー
『READING LIFE』をテーマにかかげ、本を読むだけでは得られない「体験」を提供しております。
代表的なものが「部活」と呼ばれるイベントの開催!お客様を部員としてさまざまな部活動をしています。
2013年9月に東京池袋に1号店がオープン。
2015年9月に表参道、福岡の今泉にオープン。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天狼院書店スタッフの海鈴です。

気づいている方は気づいているかもしれません。
この年末年始、なぜか「落語」に触れる機会が多くあったなーってこと、あなたはお気づきでしょうか!?

年の暮れ、12月28日のTBS系列『赤めだか』では、立川談春の生い立ちをつづったドラマが放送されました。

おおー! 立川流の落語家さんのお話だ!! とちょっと興奮しているなか、年明け深夜テレビを点けていると、これまたどこかで見たことのある映像が。

これは・・・! 落語を題材にしたマンガ『昭和元禄落語心中』アニメ版じゃないか!!

思わず、録画ボタンをポチりました!

なんだか、最近、落語の話題が周りに溢れているぞ。

じわじわと、落語に興味のある人が増えてきてるってことですよね。落語へのニーズが高まってきてるってことですよね!

この波、天狼院にとっても嬉しいもの!
そしてどこよりも新しいものでございます。

それこそが「英語落語」!!!

初めて聴いて、驚きました。
英語だからって、あなどってると、とんでもない。
これが、おもしろいんです!

全部が聴き取れる必要はありません。前後の文脈や、シチュエーションでもう、笑えちゃいます。

さらにいいな、と思ったのが、落語を聴きながら英語を学べるってところです!
新しい単語やイディオムは、暗記をしようとしなければなかなか覚えられませんが、英語落語を通すと、お話のなかに出てきた単語なので、体にすっと入ってきてすぐに覚えられるのです。

今回も、【英語】で落語を披露される公演をおこなっている、喜餅さんをお呼びしてのイベントです!

演目は、

・禁酒番屋/The Prohibition
・芝浜/Shiba Beach

を披露いただきます!

おなじみ天狼院にある高座を利用しまして、目の前で演目をお楽しみいただけます。
落語部のために作った高座仕様の店内で、間近で聴ける落語。うーん、贅沢ですね~!

私も今からとっても楽しみです!

「落語」「英語」どちらかに馴染みのある方はもちろん、ぜんっぜん馴染みのない方にこそお越しいただければと思います!
なかなかないですからねー、英語落語を聴ける場は!
どんなものか、間近で聴くことで、体験していただければと思っております。

敷居が高いなー、と思っていた方も、大丈夫です。
ふらっと気軽に、書店に入る感覚でお楽しみください。きっと新しい扉が開かれると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

【概要】
日時:2016年2月12日(金)19:30〜21:30(*受付開始19:15)
部費:2000円+1オーダー
※プラチナクラスご加入の方は半額にてご参加頂けます。
定員:20名
場所:天狼院書店「東京天狼院」

【講師紹介】英語落語家/喜餅(きもち)
・ホームページ
・facebook ページ

◆英語落語家として
・2010年8月 誕生
仲間内で発表する出し物のために立ち寄った桂三輝師匠の英語落語ワークショップ in 名古屋。桂三輝師匠がワークショップ最後にやった5分間の「動物園」を耳コピ、仲間内で発表。それが後の「喜餅(きもち)」という名の英語落語家の誕生である。
・2010年10月 成長
東京の「キャナリー英語落語教室」に入門、鹿鳴家英楽師匠から教えを受ける。以後、2013年9月まで在籍。それまでは鹿鳴家喜餅として活動。
・2013年7月 独立
「どまんなか寄席」席亭として活動を始める。同時に名前を亭号のない「喜餅(きもち)」に。以後、数ヶ月に一回、名古屋にて開催、また2014年8月には東京で初の公演を行う。最近は、オリジナル英語落語の創作の楽しみも覚える。

◆活動実績
どまんなか寄席(自身プロデュース) 名古屋 4-5回/年  東京 2回/年
起時寄席(席亭 起時亭寛太さん 四日市)
おふく寄席(席亭 Koneko さん 大阪)
てんのじ村寄席(てんのじ村寄席・英語落語の会実行委員会 大阪)
笑笑亭(席亭 笑笑亭ちゃめ吉さん 京都)
愛知県立大学
愛知教育大学附属高等学校
愛知県立常滑高等学校国際理解コース
半田国際交流協会
東京天狼院
その他

【お支払い方法】
・「Peatix」による事前決済制になります。
※お支払いが完了するまでお申し込みは完了いたしませんのでご注意ください。
※空きがある場合のみ当日の現金による受付も承りますが、事前決済にご協力ください。

Event Timeline
Fri Feb 12, 2016
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
天狼院書店「東京天狼院」
Tickets
一般 ¥2,000
天狼院プラチナクラス会員 ¥1,000
天狼院年間パスポートをお持ちの方
Venue Address
東京都豊島区南池袋3-24-16 2F Japan
Organizer
天狼院書店
1,325 Followers