Event is FINISHED

確定申告前に考えておきたい! フリーランス歴25年のライターが語る「お金の新常識」

Description

自身の専門性や得意分野を活かしたフリーランスという働き方の情報や、自分らしく、しなやかに生きるためのお役立ち情報をお届けするWebマガジン「リズムーン」では、確定申告の準備をはじめた方も多いと思われるこの時期に、フリーランスを続けていくうえで必要なお金のリテラシーについて考えるトークライブを開催します。

ゲストスピーカーに、ライター歴25年の柏木珠希さんを迎え、多くのフリーランサーに共通している「お金の常識」や「確定申告のやり方」は果たして本当に正しいのかどうか? ご自身の経験をたっぷりお話いただきます。確定申告前にぜひ知っておきたい「お金の新常識」について、ハワイで人気のパンケーキを食べながらぜひ一緒に考えてみましょう。


【スピーカープロフィール】

柏木珠希(かしわぎたまき)さん
大学文学部在学中より執筆活動を始め、卒業後フリーライターに。親が資産家でもなく貯金をしたわけでもなく、ひょんなことから東京・渋谷区にあるビルのオーナーとなり、働かなくても食っていける「経済自由人」となる。自分の経験はラッキーによるところも多いが、誰にでもできることだと気づき、同業者に向けて「フリーランスのためのお金のリテラシー講座」というセミナーを始める。著書に『小さなカフェのつくり方』(辰巳出版)、『大家さん! これからの投資はシェアハウス・ゲストハウスがおトクです!』(秀和システム)、『副業で始める飲食店ビジネス』(講談社)など。低リスク・低コストの店舗開業・不動産投資などのテーマを得意とする。一方、コミックエッセイ「占いに行ってきました」(大泉書店)、「開運マンション選び」(すばる舎)など、占い・開運に関するエッセイも多数。近著はコミックエッセイ「おひとりさま女子の田舎移住計画」(朝日新聞出版)。


【柏木さんからのメッセージ】

私は学生のころから出版社に出入りし、ライター業をしています。
この仕事を始めたばかりのころは、当然社会人経験もなく、生まれたばかりのヒナが最初に目にしたものを親と思ってついていくように、先輩ライターや編集者から言われたことに素直に従っていました。
お金に対する付き合い方や考え方にしてもそう。

しかし、「あること」がキッカケで生活が一変、先輩ライターや編集者から教えられてきた「お金の常識」はもしかしたら間違いかも、と思うようになりました。
あわやホームレス!(いや、実際にネットカフェ生活もしました!)というピンチに陥り、お金のことについて真剣に考えました。

そして、生活を一から建てなおし、1年後には月々の不労所得(働かずして入ってくる収入)が生活費を超え、「働かないでも食っていける」生活を手に入れました。

私がこのような生活ができたのは、さまざまな偶然やラッキーが重なったこともありますが、現在の生活を手に入れるその過程で「いや、実はこれは誰にでもできることなんだ」と気づきました

そのうちのひとつが「確定申告」のやり方です。
確定申告前のこの季節に私がここ数年で気づいた「新しいお金の常識」について、是非みなさまとシェアしたいと思っています。

柏木珠希

●イベント詳細はこちらでも確認できます
http://www.rhythmoon.com/information/2016/01/post-1589.html


Event Timeline
Thu Feb 18, 2016
7:00 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
モエナカフェ 原宿店
Tickets
参加費 ¥3,000
Venue Address
東京都渋谷区神宮前4-27-2 Japan
Organizer
Rhythmoon(リズムーン)
120 Followers
Attendees
31 / 40