Event is FINISHED

夢を叶えたい人はどんと来い! 自分のシゴトは自分でつくる「TURNSカフェさが」 参加無料

Description

夢を叶えたい人はどんと来い!
自分のシゴトは自分でつくる
やりたいことを形にできるまち「TURNSカフェ さが」 20/20(土)開催


女子高生が商品開発で起業?
夢のカフェ経営やコスメづくりに挑戦!
耕作放棄の茶畑からお茶の実オイルをつくって販売、などなど、自分で自分の仕事をクリエイトする人が増えている佐賀県・唐津市から、移住・起業した先輩 や、熱くサポートする地元の方々を迎えて、地域に密着した仕事や商品づくり、起業や開業のノウハウを語るTURNSカフェさが。
 
さらに、美容健康業界に興味のある方も、現場のリアルを聞けるチャンスですよ!
 
・人の輪がつながって、夢が現実になる佐賀。
佐賀県では唐津市を中心に2013年、地場のコスメ産業や大学を中心として産学官民の連携事業がスタート。
事業を推進する「ジャパン・コスメティックセンター(JCC)」の事業基盤とネットワークを中心に、コスメに限らず、やりたいことをバックアップし、実現できる街として、進化しつづけています。地域で実現したい夢を形にするチャンスをくれるまちなのです。



トークゲスト =====================



田中貴子さん(cotoco215)
佐賀市の街なかで人々がつながる憩いの場所「COTOCO215」の管理人。

堤洋平さん(ものづくりカフェ こねくり家)
最新機器を使用した「ものづくり」ができる新旧融合のカフェスペース「こねくり家」マネージャー。アイデアを形にするバックアップをしてくれる。
 


湯浅宏一さん(緑門)
耕作放棄茶畑を再活用化できないかと考え、茶の実100%使用の「TEA OIL」を開発。
 


唐津東高等高校 山口先生
クラウドファンディングを使って、高校生のアイデアのリップクリームをJCCとともに商品化するなどのサポートとして活躍。

暮部 達夫 (くれべたつお)

株式会社アルデバラン 代表取締役

株式会社クレコス 取締役 副社長

全国各地を飛び回り、「愛媛のみかん」「佐賀のグレープフルーツ」「北海道のモミ」「奈良のお茶」などなど、地域特産の良質素材を発掘し磨き上げ、地域に根付いたコスメブランドを立ち上げているプロフェッショナル。


佐賀県 統括本部 さが創生推進課
地域振興担当 主事 川端元子さん
本人も移住者であり、当日は自身が居住している古民家のリノベーション事例を紹介。



ファシリテーター
小田切裕倫さん(JCC コーディネーター)
2014年10月に唐津にIターン移住しJCCメンバーとして美と健康をテーマに新事業の創出や社会課題解決にむけて活動中。


【 プログラム 】
トークセッション 田中 貴子 × 堤 洋平 × 小田切 裕倫
それぞれ一級建築士事務所・IT企業を母体としながら、人が集う”場”を構築し、新しいアイデアやビジネスを育て発信している「管理人(田中)」と「マネージャー(堤)」の2名。その思いや地域の未来を拓く活動について意見を交わします。

ゲストトーク① 下山田 力 湯浅 宏一 
 茶の実を利用した「オイル」や「化粧品」の開発について、これまでの活動のリアルと、生産者の高齢化や離農などで放置されている「耕作放棄茶畑」再活用への思いをトーク。

ゲストトーク② 山口 明徳
学校の活動とコスメが繫がり、様々なヒトやコトと出会って「描いた夢」が大きく広がっていった生徒たちの事例について、教師そして地域の大人という立場から話していただきます。

ゲストトーク③ 川端 元子
地域振興を担当する ”ヨソモノ” 公務員の視点から見た佐賀県の「場」や「環境」について紹介。

スペシャルトーク 暮部 達夫 × 小田切 裕倫
全国を飛び回り、地域特産の素材を「発掘し磨き上げ」地域に根付いたコスメブランドを立ち上げている暮部氏と地域発のモノづくりや、コスメをきっかけとしたサスティナブルな関係について対談。


懇親
ゲストから直接話しを聞いたり、参加者同士で交流。地域素材の試食もあります!


==================================
お問い合わせ 当日の連絡先は
TURNS編集部
info@turns.jp 03-6269-9732


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-02-16 00:46:58
More updates
Sat Feb 20, 2016
1:00 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
第一プログレス TURNSコミュニティスペース
Tickets
参加チケット ドリンク付
Venue Address
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル9階 株式会社第一プログレス内 Japan
Directions
JR 有楽町駅から徒歩0分
Organizer
TURNS編集部
688 Followers