Event is FINISHED

【3/13】【特別講座】自分らしさを、旅を通じて考える。人生の100のリストから学ぶ、ロバート・ハリスの人生学

Description

めっきりと寒くなって参りました。1月の中旬を迎えて、本格的に冬の到来を感じております。久しぶりに、無数の雪が静かに舞うのを見た気がします。

旅を学ぶ、旅から学ぶをテーマにしている旅大学ですが、3月の特別講座のご紹介です。今回は、多くの旅人に取って憧れでもある「ロバート・ハリス」氏をゲストに迎えての講座です。

思い出せば、少し退屈を感じていた学生時代に、何か刺激を、と手に取った本「
エグザイルス(放浪者たち)」。そこに描かれる1人の登場人物の自由奔放のエピーソードに自分を重ね、いつかこんな自由に、気持ちの赴くままに過ごしてみたいと思った方も多いはず。自分の本当の居場所を探すために、エグザイルス(放浪者たち)になり、筋書きの無いドラマの様な人生を過ごしたハリス氏。

旅人と一口で言っても様々なのですが、ロバート・ハリス氏の凄い所は、自分がやりたい事を実行する事にあると思います。人生のやりたい事リスト100を作成し、それに向かって愚直に、そして自由に過ごして来ました。そして、今尚も、少年の様に目を輝かせながら、僕らに語りかけてくれます。

今、何かが足りなくて、自分の居場所について再度考えてみたいと思う方へ。ロバート・ハリス氏の話を聞く中で、「自分らしさ」について、考えてみる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。TABIPPO/旅大学がお届けする、至福の2時間。人気講座必至なので、申込はお早めに。

今回、初参加の方も勿論大歓迎です!冒頭に参加者同士の自己紹介から始まる、暖かいコミュニティに是非いらして下さい。


◎旅大学とは?


旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。新しい時代が始まる時はいつだって新しい形の学び舎が創られています。そんな学びの場所を、そんな新しいコミュニティを、旅好きなみなさんと一緒に作れたら最高です。

今回の旅大学は・・



▼自分らしさって何だろう?

何かを我慢して過ごしていたり、自分が何か納得いかない状態で、過ごしていると「自分らしさ」が分からなくなってしまう事があります。それは、旅をする事で再確認できたり、もしかしたら友達と一緒に語る事なのかもしれません。 講座を通じて、自分が忘れてしまったかもしれない「自分らしさ」について考えてみては、いかがでしょうか?


自分が今後にやってみたい事を考える時間

これからの人生でみなさんは、どんな事をやってみたいと思っておりますでしょうか?そして、ロバート・ハリス氏は、どのような事を考え、そして実行をして来たのか。やってみたい事を考える事とそれを実行するために、必要な事について迫ります。

20代と30代の過ごし方を考えてみる。

旅大学の多くの受講生は、20代・30代なので、ロバート・ハリス氏の過去を振返りながら、20代、30代の過ごし方をフォーカスしてみます。そして、その時期の旅がどのような影響を与えているのでしょうか?


1人でも気軽に参加出来て、友達も出来る時間

1人で参加する方が8割近い旅大学ですが、イベント開始の冒頭で、近くにいる方との自己紹介を交えます。イベント後には、交流会もご用意しておりますので、気軽に参加出来るスタイルとなっております。普段と違うコミュニティに来たいという方は、是非お越し下さい!



◎講師紹介



ロバート・ハリス/Robert Harris 横浜生まれ。高校時代から国内、海外をヒッチハイクで旅する。大学卒業後、東南アジアを放浪。バリ島で1年を過ごしたのち、オーストラリアに渡り、88年まで16年滞在。シドニーで書店兼画廊「エグザイルス」を経営する。また、映画、TVなどの製作スタッフとしても活躍。帰国後、92年よりJ-WAVEのナビゲーターに。 現在、作家としても活躍。その独自の生き方や世界観が若者やアーティストから熱く支持されている。著書に『エグザイルス』『ワイルドサイドを歩け』『黒く塗れ!』『人生100のリスト』『アフォリズム』などがある。


モデレーター


1987年生まれ/元株式会社オプト勤務/TABIPPO創業メンバー。慶応大学在籍中にNYへ交換留学。「慶応生ルイスの留学×流学」はブログランキング上位の人気ブログに。約10ヶ月の留学中にボストンキャリアフォーラムにて就活も終わらせ、その後世界一周の旅へ出発。帰国後に世界一周団体TABIPPOを立ち上げる。2014年5月にはアポロシアターのアマチュアナイトで優勝したダンスユニット「NUMBERS」とともに、世界中からダンス映像を配信する世界二周の旅へ。tabippo.netのメディア編集長を務める。


◎当日のタイムテーブル

15:30開場・受付スタート16:00授業開始16:00 - 18:00トークライブ&質疑応答

※イベント後 交流会あり 任意参加です!


◎今回の旅大学の魅力

・DJ、ラジオ作家の経歴を持つゲストから、旅の話、人生の話を思う存分聞ける

・自分が今後やりたい事について、じっくりと考える時間になる

・旅をする事の魅力と、旅がどのような影響を与えてくれるのか

・アットホームな雰囲気で講座を聞ける


◎今回の旅大学の参加者像

・何か新しいキャリアを踏み出したい

・とにかく刺激が欲しい

・旅人が感じた世界の話を聞いてみたい

・今後の人生について、考えてみたい

・人生の100のリストを作りたい人


◎イベント詳細

場所TABIPPO代々木オフィス

住所:東京都渋谷区代々木1丁目36−6 代々木駅前ビル 9階

値段:一般:2,500円、学生1,500円

日時:3月13日(日)16:00~18:00
※イベント後、交流会を任意で開催予定です。


◎Q&A

・1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭では、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

・旅に殆ど出た事がないのですが、、

旅大学をキッカケに、これから初海外に行く、という方も沢山いらっしゃるので、是非気軽にいらして下さい!

・講義の雰囲気はどのような感じですか?

みなさんで気軽に話合える雰囲気を作ります。硬い講義ではなく、ゆったりとした空気が流れる場所にします。全員で意見を出しながら、活発なムードでやりたいです。


◎ゲスト著作紹介


Event Timeline
Sun Mar 13, 2016
4:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
TABIPPOオフィス
Tickets
一般 ¥2,500
学生 ¥1,500
Venue Address
東京都渋谷区代々木1丁目36−6 Japan
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,890 Followers