Event is FINISHED

日本一手間のかかる味噌づくり・選別(★仕込み前ラスト)

Description

私たちの体と心を支えるはずの「食」や「農」は、利便性や経済性を追求するあまり、不安や不透明なことが増え、遠く切り離された存在になってはいないでしょうか?

『日本一手間のかかる味噌作り』とは、自分たちで種を蒔き、収穫し、脱穀し、味噌を作るという、とてつもなく手間がかかり愛情のこもったお味噌作りのイベントです。私たちの「食」や「農」を、もっと暮らしに近づけるための、ささやかなチャレンジです。

\こんな思いがこもっています/
http://www.daichi-m.co.jp/csr/1602/

1/31(日)は、仕込み前最後の【選別】です。

8月1日に汗を流しながら蒔いた愛おしいお豆さんたち。11月29日に無事収穫し、12月20日には莢から豆を外す脱穀をしました。今回は、大豆を①次回の種用、②3月の仕込み用、③その他に選別します。いよいよお味噌の仕込みが近づいた感があります。ほんとに手間がかかるものですね。「日本一手間のかかる味噌作り」の醍醐味はここにあります。

ぜひ話しながら楽しく選別をしましょう。もちろん初めての方も歓迎です。


プログラムはこんな感じです!

10:00 集合&作業スタート

まずは選別手順をインプット。そして作業に入ります。

12:30 昼食

今回は各自でご手配いただくことになります。お弁当をご持参いただくか、外で食べられる場合は会場1Fの御膳房というお店がオススメです。スタッフお気に入りの汁なし坦々麺が食べられます。

13:30 作業再開又は交流タイム

選別作業が残っている場合は続行、終了した場合は交流の時間とさせていただきます。

15:00 解散・終了

(プログラム内の時刻は前後することがあります)


選別した大豆は、3月の味噌仕込みに使用します。
ぜひ3月までご参加くださいね。


アクセスについて

リンク先をご覧ください。

六本木駅より3分程度歩き、第2五月ビルの3Fが会場となります。

https://www.daichi-m.co.jp/corporate/info/access/pdf/daichi_honbu_map.pdf


参加費

・おとな:3000円/人

・こども(3歳以上、小学生以下):2000円/人

ご支援いただいた参加費は畑の賃料や資材購入費など、当プロジェクトに必用な諸経費にあてさせていただきます。


参加者随時募集中です!

まだ間に合う手前味噌作り!

小さな芽の時から可愛がった大豆で、自分だけの味噌を作りませんか?

おすすめポイント

手前味噌を大豆から作る日本一手間のかかる手仕事体験。
味噌をイチから作ることで、暮らしの基本が見えてきます。

おすすめポイント② (※選別イベントにはありません)

愛情たっぷり、農家の母ちゃん飯を堪能できます。

「採れたて人参のかき揚げ」「旬野菜のお味噌汁」「里芋アイス」など、身体中が求める地域料理の数々。よい食卓には、よい人、よい食、よい暮らしが凝縮されています。

おすすめポイント

発酵仲間との出会い。みんなで畑を借り、種をまき、味噌を仕込む仲間が集まります。

アイデア・資金・労働は、シェアすると大きな力になることが分かりました。

自分の暮らしを一歩進めてみませんか? みなさまのご参加お待ちしております!

Event Timeline
Sun Jan 31, 2016
10:00 AM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
おとな ¥3,000
こども(3歳以上小学生以下) ¥2,000
Venue Address
東京都港区六本木6-8-15 第2五月ビル3階 Japan
Directions
直接上記住所へお越しください
Organizer
大地を守る会 日本一手間のかかる味噌作り実行委員会
120 Followers