Event is FINISHED

TURNSカフェ 岡山市 森末慎二さんと現地サポーターをゲストに岡山の魅力、移住の可能性を語ろう

Description

数年前から「住みよい街」として、認知度が高まっている岡山県岡山市。
今回のTURNSカフェは、岡山市出身のタレント、森末慎二さんをトークゲストに、岡山市の魅力を語っていただきます。

さらに、岡山市の行政と協働して移住者の支援に取り組んでいるサポート団体の方々を招いて、岡山市の移住事情や土地柄についても、詳しくお話を聞くことができます。
移住のことや暮らしのこと、リアルな岡山市につながるチャンスです!



【トークゲスト】
森末慎二さん

岡山県岡山市生まれ。岡山県、私立関西(カンゼイ)高校で本格的に体操を始める。1984年、ロサンゼルスオリンピック大会に出場。し、団体 銅メダル、跳馬 銀メダル、鉄棒 金メダルを獲得。現在はタレント、落語家として活躍。
★2006年~2011年 九州共立大学 特別客員教授
★2007年~2013年 日本体操協会の理事
★2013年 オリンピアンズ協会の理事に就任 



岡山盛り上げよう会
佐藤正彦さん

東京出身、北海道函館市育ち。震災時、交通機関や物流がマヒした際、今までの当たり前だった生活を振り返り、首都圏での生活に疑問を感じ、改めて地方への移住に興味を持つ。さまざまな検討を重ね、夫婦で住みたい場所へ行こうと考え、2012年7月に移住。
建設会社でサラリーマンをする傍ら、移住後知り合った岡山県民の仲間と共に、岡山盛り上げよう会(通称:おかもり会)を立ち上げ、移住の支援や地域活性化の為に、自分たちが今できる事に取り組んでいる。


【ポマイカイ農園】
佐藤朋子さん

安心安全な野菜を作りたいと思い、2014年の5月、千葉から牛窓に移住。食の問題を改善していく為に、元気な野菜を作り、多くの人に食してもらえたいと考えている。ポマイカイ農園では固定種、在来種の種で、無農薬、無肥料の自然栽培という農法を用い、野菜やハーブを栽培。瀬戸内海を一望できる海に面した畑で、天然のミネラルが豊富な元気な野菜やハーブを育てている。


勅使河原克さん

2012年より、震災を機に食や農、住、エネルギー等を見直し、自然に寄り添った形での暮らしを志し、宮城から移住。同じ想いに共鳴したたくさんの人たちと、自然農でのお米作りを備前市で始め、その後、岡山市北区御津に移る。移住仲間や子供達とともに、農薬不使用、無肥料、天日干しにこだわって作ったお米を『吉備のくに おいでんせぇ米』と名付け、持続可能な循環型社会を構築する活動を目指す。


主な内容


・福岡市の紹介

・ゲスト 森末慎二さんのトーク

・現地のサポート団体によるトーク

・グループでの岡山市や移住についてのフリートーク

・移住相談(希望者)

・懇親会



Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-01-27 01:05:28
More updates
Sun Jan 31, 2016
1:00 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
銀座ファーマーズラボ
Tickets
参加チケット
Venue Address
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル6階 Japan
Organizer
TURNS編集部
705 Followers