Event is FINISHED

未来予測:オレはこう思う 大変化の前後のビジネスチャンス

湯川鶴章講演会
Description
Googleで検索、Amazonや楽天で買い物、Facebookで友人の近況を確認、LINEでモバイルチャット。インターネットを使う事が当たり前になり社会インフラとして定着した今、これから社会はどう変化していくのか?その基盤をどう活かし何をすべきか?興味を持っている方は多いのではないでしょうか。

30年近くインターネットという切り口から時代の変化を見てきたTheWave代表 湯川鶴章氏をお招きし、この先の変化を予測してもらいます。

多くの方のご参加をお待ちしております。

▼内容
ソーシャルメディア時代の到来を予測した「爆発するソーシャルメディア」から6年。ビッグデータ時代の到来を予測した「次世代マーケティングプラットフォーム」から5年。ブログメディアTechWaveの元編集長・湯川鶴章氏が久々に自分の専門分野の本を執筆。近く発売になるその本のエッセンスを語っていただきます。

「もはやネット業界にNext Big Thingは存在しない」「コンピューターが進化すればするほど人間の価値は直感力になる」という湯川氏。社会の価値観が大きく変化する中で、どんなビジネスやキャリアにチャンスがあるのでしょうか。社会はどう変化していくのでしょうか。

当日の進行
受付開始 18:40
講演開始 19:00
質疑応答 20:00
講演会終了 20:30

講演者
湯川鶴章(ゆかわ つるあき)
作家。学習コミュニティTheWave代表、TheWave湯川塾・塾長。
株式会社あしたラボラトリー・チーフストラテジスト
米カリフォルニア州立大学サンフランシスコ校 経済学部卒業。
サンフランシスコの地元紙記者を経て、時事通信社米国法人に入社。シリコンバレーの黎明期から米国のハイテク産業を中心に取材を続ける。通算20年間の米国生活を終え2000年5月に帰国。時事通信編集委員を経て2010年独立、ブログメディアTechWaveを創業。2013年から、編集長を降り、新しい領域に挑戦中。

主宰者から一言
徐 龍輔(ソウ・リョンボ)
湯川さんがまた話したい事があるとfacebookに投稿したところに、また飛びついてしまった。Techwaveを愛読していた僕としては、湯川さんが次に何をするのかも興味を持っていたし、Techwaveではなく「The」 waveの代表になっている事も気になっていた。湯川さんから見えている時代の変化とその推進力について、とことん話を聞きたいと思う。

宮崎洋史(みやざき ひろし)
湯川さんの主張に「違和感を感じること」がこれまで何度かありました。ソーシャルメディアの時代がやって来るとか、LINEが大流行するとか。この違和感は、当初は、心の中の異物なのですが、世の中が湯川説どおりに動き始め納得感に変わっていくのです。
今回の講演会でどんな主張が飛び出すのか分かりませんが、話しをよく聞き、どんな違和感が生じるか心の変化に神経を研ぎ澄まそうと思っています。
Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2013-06-07 07:17:15
More updates
Fri Jun 14, 2013
7:00 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
D2C社内ホール
Tickets
参加費 ¥1,000
Venue Address
東京都港区東新橋1-9-2 汐留住友ビル18階 Japan
Directions
都営大江戸線 汐留駅 7番出口/
Organizer
宮崎洋史
33 Followers