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一般社団法人スマートサウンドデザインソサエティ(SSDS)では、サウンドデザインの振興と普及を図り、快適かつ機能的な音環境を構築することを目的として活 動しています。第3回SSDSシンポジウムでは、『ブランディングにおけるスマー トサウンドの活用』について特許庁木村一弘様、および話題の音楽配信サービス・スポティファイジャパンの法務専門家、アニメ業界のトップ音響監督、初音ミクのプロデューサーとクリエイターをお招きしてご講演頂きます。昨今、サウンドデザインやサウンドブランディングの重要性が益々高まっています。この機会に是非ご参加頂き、今後の活動にお役立て下さい。


『新しいタイプの商標の保護の現状について』
特許庁 木村一弘様


『音楽著作物と音商標の判断基準についての考察』
スポティファイジャパン株式会社 孫龍活様

『音楽著作物と音商標の判断基準についての考察』
柿沼憲様


『アニメーションの音響制作の工程と音響監督の役割』
音響監督 長崎行男様

『アニメーションの音響制作の工程と音響監督の役割』
音響監督 本田保則様


『インディ・ミュージックにおける歌声合成の役割と可能性。若者文化とシンセサイザーの進化について』
クリプトン・フューチャー・メディア 初音ミク開発プロデューサー 佐々木渉様
クリエイター/ネットレーベルオーナー 葛西優也様


『ブランディングにおけるスマートサウンドの活用』
パネルディスカッション 司会進行 SSDS理事 藤澤孝史



開催日時

2016年2月26日(金)

10:00〜17:00


プログラム


10:00〜11:20
『新しいタイプの商標の保護の現状について』
特許庁 木村一弘様

商標はこれまで文字や図形といった視覚によって認識できるものに限られ ていましたが、平成26年法改正により、平成27年4月から音といった新しい タイプの商標も出願・登録が可能となりました。本講演では、これまでの出願さ れた音の商標等を中心に商標審査の現状を報告するとともに、課題等について解 説を行います。


11:20〜12:20


『音楽著作物と音商標の判断基準についての考察』
スポティファイジャパン株式会社 孫龍活様

『音楽著作物と音商標の判断基準についての考察』
柿沼憲様

音楽著作物における著作権で必要とされる創作性と、商標(sound mark)で必要 とされる識別力の違いについて、過去の判例実績や実務上の観点から掘り下げます。


12:20〜13:45 交流会および昼食


13:45〜14:45


『アニメーションの音響制作の工程と音響監督の役割』
音響監督 長崎行男様

『アニメーションの音響制作の工程と音響監督の役割』
音響監督 本田保則様

実写の映画やテレビドラマと違って、アニメーション作品はすべての音を0から 構築しなくてはなりません。その工程(キャスティングからダビングまで)を分 かり易く解説しながら、音響作業の全てを統括する音響監督の役割をご紹介します。


14:45~15:45


『インディ・ミュージックにおける歌声合成の役割と可能性。若者文化とシンセサイザーの進化について』
クリプトン・フューチャー・メディア 初音ミク開発プロデューサー 佐々木渉様
クリエイター/ネットレーベルオーナー 葛西優也様

若者を中心に流行したVOACLOIDなどの歌声合成シンセサイザーは、どのような「楽器」として認識されていったのか?インターネットと切っては切り離せなくなった音楽文化の中で、若いクリエイターやリスナーは、何を考え、何を作ろうとし、何がどのように聴かれたのか?複雑になって行くインターネットミュージックの波についてお話します。


15:45~16:00 休憩


16:00~17:00 パネルディスカッション


『ブランディングにおけるスマートサウンドの活用』
司会進行 SSDS理事 藤澤孝史

ブランディングを背負うことのできるサウンドとはどんなものなのか?その条件を満たすためにはどのようなクリエイティブが必要なのか? 講演者のみなさまを交えて、音の持つ影響力や訴求力について議論したいと思います。

定員

200名(定員になり次第,申込を締切)

その他申込方法

当日現金、その他のお支払い方法をご希望の方は下記のメールアドレスへ以下の情報をご入力の上ご連絡ください。

・お名前

・連絡先メールアドレス

・法人名(法人の場合)

・連絡先電話番号

support@ssds.or.jp