Event is FINISHED

【1/9Sat福岡天狼院フォト部】本屋が行う写真教室!プロに直接教えてもらおう!今回のテーマは「写真で自己紹介」ーあなたの一枚から見つける本当に撮りたいものとは?ー

Description

*こちらのイベントは「Peatix」または「店頭」による事前決済制となります。お支払いが確認出来次第、受付完了となりますのでご注意ください。
(当日お席がございましたら店頭お支払いも受け付けさせていただきます。)


みなさん、あけましておめでとうございます。
福岡天狼院山内です。昨年は福岡天狼院がオープンし、たくさんの人にフォト部に参加いただきました。
今年もよろしくお願いいたします。


-天狼院書店とは-
天狼院書店は「READING LIFE」を掲げ、本を読むだけでは得られないその先の「体験」を提供してきました。
その体験を象徴するものとして「部活」というものがあります。


文学部や、映画部など様々な部活がある中、フォト部ではプロのフォトグラファーの先生を講師にお招きし、講義、ワークショップを通して撮影指導などを行っています。


フォト部のテーマは「写真を楽しむこと」
楽しむことに重点を置いておりますので、毎回初参加の方もたくさんいらっしゃいます。他の参加者との交流の中で写真の楽しさを共有できるのも大きな魅力となっています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新たな一年が始まりました。
私も年越しは天狼院でお客様とスタッフとともに迎えたのですが、
そこで2016年の抱負を考える時に2015年はどんな一年だったかなぁ、
と振り返りました。


9月に福岡天狼院と出会った私は、
お店との出会いはもちろんのこと、たくさんの人と出会う事が出来ました。
そしてフォト部のみなさんにも大変お世話になりました。


フォト部には、常連さんはもちろんの事、初心者の方もたくさん参加してくださり、
ちょっとしたご縁があってフォト部にきてくださった皆様が、
その場からまた新たな交流が始まり、お客様同士で
撮った写真をお客様同士で見せ合いっこしたり、
時には初心者の方にアドバイスしてくださる方もいらっしゃり、
新しいつながりが出来ていくのを見ていると、
とても嬉しい気持ちになっていました。


フォト部にはグループページがあり、東京のお客様と福岡のお客様の
新たな交流の場にもなっているのですが、


私自身も、お客様の写真を見ていると
「あ、この写真はあの方の写真だな〜」とか
「この人のこういう撮り方素敵」とか
思う事があって、


でもそれと同時に、


この人はどんな思いでその写真を撮っているの、
何を考えながら撮っているのか、
なんでこんな写真が撮れるの?


しりたい!この人はどんな人なんだろう・・・!


というわけで、今回のテーマは「写真で自己紹介」です。
自分で撮った写真を一枚SDカードに入れて持ってきてください。
自己紹介代わりにその写真について話していただきます。
(もちろんフィルムカメラの方も大丈夫です!)


もちろん自分のお気に入りの一枚でもいいですし、ダメだった一枚でもいいです。
どこが良かったのかダメだったのか、をみんなに教えてください。


撮って
見て
考える。


みなさんの写真を見ながら色々お話ししましょう。
そうしているうちに
自分はこんな所に惹かれて撮っていたのか、
もう少しこんな風に撮れば良かった、とか
あの人みたいは写真を撮りたい、
と、自分でも気がついてなかった
自分の心の視点がはっきりと見えてくるはずです。


「いい写真ってなんだろう」
そう考えた時、やっぱり答えは


「撮りたいものが撮れている写真」
だと思います。
それって同時に、その人が撮りたい瞬間で
その人らしさがある写真だと思うのです。


今回はそんな写真をたくさん撮る一年のいいスタートをきれるように、
福岡天狼院の新たなフォト部の先生である、中西ゆき乃先生をお招きして
ご指導いただこうと思います!!


撮りたいものを撮るにはどうしたらいいのか、
そんな悩みを持っている方には是非参加していただきたい内容になっています!


そしてみなさんでお話をした後は、撮影に出ようと思います。
ライブを見た後、楽器に触りたくなるのと同じで、
きっと写真が撮りたくなって来るはずです!


カメラは持ってないけど、写真撮ってみたい!
スマートフォンだけど参加したい!
そんな方も大歓迎ですよ!
皆様の参加をおまちしております。


【概要】
日時:1月9日(土)
10:00〜12:00

9:30  受付開始
10:00 部活開始
      写真で自己紹介
      講義
11:15 講義終了
12:00 部活終了
場所:福岡天狼院
定員:20名
部費:3000円
*プラチナクラスご加入の方は半額にて参加いただけます


〈持ち物〉
・カメラ(一眼レフが望ましいですが、その他デジカメ、iPhone、もちろん各種フィルムカメラでも大丈夫です!)
・SDカードに自己紹介につかう写真を入れてきてください(フィルムカメラの方もすいませんが発表のために写真をデータ化してお持ちください)


【お支払い方法】
「Peatix」または「店頭」による事前決済制
※お支払いが確認出来次第、受付完了となりますのでご注意ください。
(当日お席がございましたら店頭お支払いも受け付けさせていただきます。)

【講師の先生のプロフィール】
中西ゆき乃
20歳のとき一眼レフを手にする。趣味が高じてフォトグラファーをめざし、
photo office moonlit設立。
福岡を拠点に雑誌、広告等の撮影を主に活動している。
人物、料理、空間と何でもこなすが、得意な分野はポートレイト、モデル撮影。
自分のこころに正直な視点で被写体を捉える、をモットーに撮影している。

ー天狼院書店とはー
南池袋にある書店。本を読むだけでは得ることのできない体験や知識『READING LIFE』をイベントを通して提供している。
中でも部活と呼ばれるイベントはプロの方を顧問の先生としてお迎えし。お客様が部員となって、活動していく。
通年ではなく毎回テーマの異なる単発のイベントのため、毎回3割程度の人が初参加。

【お申込はチケット販売サイト「Peatix」または「店頭」にて事前にお受けいたします】

なにかご不明点あれば

お電話、お問い合わせをフォームにて承っております。

天狼院書店「福岡天狼院」2015.9.26OPEN

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【福岡天狼院イベント等に関するお問い合わせ】

Mail:master@tenro-in.com
Tel:092-518-7435

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-01-07 10:16:11
Sat Jan 9, 2016
10:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
福岡天狼院
Tickets
フォト部(一般の方) ¥3,000
フォト部(プラチナクラスの方) ¥1,500
Venue Address
福岡天狼院 Japan
Organizer
福岡天狼院
269 Followers
Attendees
5 / 40