Event is FINISHED

パンと木版画はどこか似ている ~彦坂木版工房『パンと木版画』出版記念トークと小さなワークショップ~

Description

まるで本物のパンを作る様に、一枚一枚手で摺って制作されたカラーの木版画。


実は描かれているパンはすべて、神奈川県にあるパン屋「ベーカリーヒムカ」さんで実際に作られている商品たち。それを“木パン画”(木版で作ったパンの版画)にしたのは、彦坂木版工房の彦坂有紀さん。「彦坂木版工房」は2010年に図案家のもりといずみさんと始めた小さな木版工房です。

日本の伝統的な技法「木版」を現代の若い方々にも知ってもらうべく、木版画の展示や木版摺りのワークショップ、出版物を通して普及活動を行なってきたお二人。今回は作品集『パンと木版画』出版を記念して、B&Bにてトークと小さなワークショップを開催してくださいます!

イベント前半には、木版画の魅力やこれまでのお二人の活動を振り返ったトークショー、そして後半は、彦坂さんによる木版摺りの実演と、事前希望者のみを対象とした木版摺りのワークショップを行います。

当日は、作品集に掲載している原画の展示と販売を行います。

また、普段使用している道具の展示も行います。

さらにご来場者のみなさまには、木パン画のモデルになったパンをおひとつプレゼント!

『パンと木版画』の愛らしい世界観、見て聞いて作って、そして食べて! どこか似ているパンと木版画を是非味わってください。


なお、ワークショップ参加者は先着18名です。

当日飛び入りでの体験は難しいので、お申し込みチケットの種類をお間違えなく!

【出演】

彦坂有紀(彦坂木版工房・木版画家)
もりといずみ(彦坂木版工房・図案家)


【開催日時】
2013/06/08 20:00~22:00 (19:30開場)

【場所】
本屋B&B
世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
http://bookandbeer.com/

【入場料】
1500yen + 1 drink order


Event Timeline
Sat Jun 8, 2013
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
B&B
Tickets
ワークショップ有(1800yen+1 drink) ¥2,300
ワークショップ無(1500yen+1 drink) ¥2,000
Venue Address
東京都世田谷区北沢2-12-4 2F Japan
Directions
下北沢駅南口徒歩30秒
Organizer
本屋B&B
10,556 Followers