Event is FINISHED

伊勢田弁護士と学ぶ ネット世代のための「デジタル終活」セミナー

Description

お待たせいたしました。ebs久々の講座は、大好評をいただいた伊勢田弁護士による「終活セミナー」。特に今回は「デジタル終活」に焦点を当てています。

「デジタル終活」とは、人生の終焉を迎えるにあたり、パソコンやスマホ等のデジタル機器内に保存されたデータの処理等について、事前に対策を行うことをいいます。

人は、いつ自分自身の人生の終焉を迎えるか、死ぬまで分かりません。

高齢者の方々の「リアル終活」と同様、いつ何があっても大丈夫なように、ネット世代の若者も「デジタル(バーチャル)終活」を始めましょう。


本講座に参加していただくことで、自分自身にとって必要なデジタル終活の項目を整理することができるとともに、今すぐにできる対策を学ぶことができます。

講座中に書き込んでいただいたエンディングノートを、そのままお持ち帰り頂けますので、セミナー終了と同時にデジタル終活に取り掛かることができます。

本講座は、以下のような構成で、デジタル終活について勉強していきます。

1.デジタル終活とは
 (1)デジタル終活とは
 (2)デジタル終活の必要性

デジタル終活の内容と必要性についてお話します。
デジタル終活をしていなかった場合のリスクについても考えていきます。

2.デジタル終活におけるデジタル的対策
 (1)デジタル終活におけるデジタル的対策とは
 (2)ソフトウェアによる対策の紹介
 (3)ネットワークサービスによる対策

現在次々と生まれている、ソフトウェアやネットサービスについて、その主要なものを中心にご紹介します。また、当該サービスの利点や欠点についても検討していきます。

3.デジタル終活におけるアナログ的対策
 (1)デジタル終活におけるアナログ的対策とは
 (2)エンディングノートによる方法
 (3)もっと安心したい方へ

エンディングノートを使ったデジタル終活についてお話させていただきます。講座においては、実際にエンディングノートに書き込んでいただきながら、どのようにエンディングノートを使いながらデジタル終活をしていけばよいのかを考えてみたいと思います。

4.デジタル終活の総合的対策
 (1)デジタル的対策とアナログ的対策との融合
 (2)総括

デジタル的対策とアナログ的対策の相互の利点や欠点を補完しながら、誰にでも、今すぐできるデジタル終活について考えていきましょう。


Event Timeline
Sat Jan 9, 2016
2:00 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
みらい総合法律事務所 会議室
Tickets
受講料 ¥3,000
Venue Address
東京都千代田区麹町2丁目3 麹町プレイス 2F Japan
Directions
交 通:東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅・2番出口より徒歩3分 東京メトロ有楽町線「麹町」駅・1番出口より徒歩5分
Organizer
合同会社ebs
45 Followers