Event is FINISHED

ドリアン助川トークショー「詩と愛とニューヨーク」
『あなたという国 ニューヨーク・サン・ソウル』刊行記念

Description

 ドリアン助川さんの小説『あん』は2015年、河瀬直美監督によって映画化され大ヒット。小説、映画共に国境を越えた共感を得て、数多くの国での翻訳、上映が決まっています。そのドリアンさんの新作『あなたという国』はニューヨークを舞台に展開する日本人の若者と韓国人女性のラブストーリーですが、物語の大きな要素として2001911日、あの運命の一日が描かれています。

 実はドリアンさんはあの日、あの街で悪夢の出来事に遭遇しており、十数年の時を経てようやくその体験を小説に昇華させたのが本作です。それだけに描写は凄まじい臨場感に満ちており、『あん』と同様に、偏見や憎しみが渦巻くこの世界で人を愛し生き抜くことの意味を問いかけています。今回のトークショーでは、ラジオなどでお馴染みのユーモアあふれる語りと詩の朗読でニューヨークでの日々を振り返りながら、作品世界の背景を語っていただきます。


*イベント終了後に、ドリアン助川さんが『あなたという国』のサイン会を行います(本は会場でも販売いたします)。なお、時間の都合上、サインはお一人さま一冊とさせていただきます。

*******************************

■プロフィール

ドリアン助川

1962年、東京生まれ。作家、道化師。早稲田大学第一文学部東洋哲学科卒業。放送作家などを経て94年、バンド「叫ぶ詩人の会」でデビュー。99年、バンド解散後に渡米し2002年に帰国後、明川哲也の筆名で詩や小説を執筆。11年よりドリアン助川を復活し、現在は語りと歌の道化師「アルルカン」として活動中。15年、著書『あん』が河瀬直美監督により映画化され大ヒット。『メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか』『多摩川物語』『ピンザの島』など著書多数。ニッポン放送系列の「テレフォン人生相談」でパーソナリティも務めている。



※購入されたチケットは理由の如何を問わず、取替・変更・キャンセルはできません。ご了承ください。
※開場は開演の30分前になります。
Event Timeline
Mon Feb 1, 2016
7:00 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
自由席 ¥2,000

On sale until Feb 1, 2016, 4:00:00 PM

Venue Address
東京都新宿区矢来町67 Japan
Organizer
主催:新潮社 共催:ラカグ
4,163 Followers