Event is FINISHED

三田 de 高野山 2016年初大師護摩焚き法要

*慶應義塾大学アートセンター共催 舞踏公演*

Description

2016年初大師 特別企画! 三田 de 高野山、慶應義塾大学共催 

『煩悩を焼き尽くす

    三田の高野山で護摩焚き修行!』


毎月21日は弘法大師の御縁日。当山の御本尊でもいらっしゃるお大師様への報恩を捧げるため、護摩供を厳修いたします。

護摩とは、お不動さまを本尊としてその前に壇を設け、護摩木という特別な薪をたいて、諸々の願いを成就することを祈る真言密教の修法です。護摩の炎は神仏の智慧を象徴し、薪は煩悩を表しています。

護摩の祈祷を通じて、貪り、怒り、愚かさという心の迷いを智慧の炎で焼きつくし、心を清め、諸々の願いをすみやかに成就するよう祈念いたします。


また、舞踏の創始者である土方巽さんの没後30年を記念し、慶應義塾大学アートセンターとの共催で、護摩焚き法要終了後、舞踏の公演を行います。


舞踏の公演では、僧侶の声明と読経に合わせ、舞踏家『点滅』氏が公演します。

密教の護摩の余韻の中、はじまる舞踏。

密教と舞踏の精神が融合し、生み出される未知の表現。

経験したことのない世界に導きます。


参拝無料。どなたでも気軽にお参りしていただけます。


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-01-18 00:37:18
More updates
Thu Jan 21, 2016
2:00 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
三田高野山 龍生院
Tickets
参拝券
Venue Address
東京都港区三田2丁目12-5 Japan
Directions
田町駅・三田駅・赤羽橋駅徒歩7分
Organizer
『三田de高野山』
353 Followers