Event is FINISHED

市民が勝手に町おこし講演会&シンポジウム

Description


「まちおこしなんて、考えなくたって、普通に行田で暮らせればいいや・・・」

たしかにそうなんです。

まちおこしなんて、考えなくても行田で暮らすことはできます。

でも少しだけ、関心をもって行田の町を見てください。

かつての中心街はシャッター街になりつつあります。

人口の流出は埼玉県内2位です。

人がいなくなっていくこの町で、

わたしたちの子供や孫が、明るく暮らしていける町であり続けることができるでしょうか。

「まちおこしなんて、考えなくたって、普通に行田で暮らせればいいや・・・」

たしかにそのとおりなんです。

でも、少しだけ、みなさんが関心を持つことで、たったそれだけで、この町は変われるかもしれません。

この講演会が、ほんの少しの関心をもつきっかけになるかもしれません。

ぜひ、足を運んでみてください。


市民が勝手に町おこしプロジェクト第一弾、講演会&シンポジウムを1月16日に開催します!

第一部では、「まちが元気って、なんだ?!」 をテーマに講演をしていただきます。

(講師)木村 聡 氏


ご当地グルメの祭典「B1グランプリ」生みの親・八戸せんべい汁研究所の事務局長


木村氏のこれまでの経験から、これからの町おこしについて、熱~く語っていただきます!


第二部のシンポジウムでは、「行田を元気なまちにするためには?」 をテーマに、講師の木村氏に加え、行田市内で町おこしのために活動している方々をお呼びし、行田の町おこしについて議論していただきます。

(パネラー)

・朽木 宏 氏 NPO法人行田足袋蔵ネットワーク代表

・戸塚 昌利 氏 NPO法人行田観光物産会代表理事

・丸山 靖雄 氏 NPO法人魅力創造倶楽部

・田代 充弘 氏 行田味酒楽代表

(コーディネーター)

松井 秀二郎   行田ゼリーフライ研究会代表


講演会&シンポジウムの最後には、ワークショップについての告知もします!

まちおこしのアイディアを机上の空論で終わらせないために、市民の力でできるプロジェクトを考え、実行するワークショップです。

参加者の募集についても講演会&シンポジウムの最後にお知らせします。

皆さまのご応募、お待ちしています!








Event Timeline
Sat Jan 16, 2016
1:30 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
行田商工会議所
Venue Address
日本, 〒361-0077 埼玉県行田市忍2丁目1−8 行田市商工センター 3F Japan
Organizer
市民が勝手にまちおこしプロジェクト ふるコレ実行委員会
1 Follower