Event is FINISHED

第19回ビスケットファシリテータ講習 ・原田博士のコンピュータサイエンス入門講座

Description

合同会社デジタルポケットは、ビジュアルプログラミング言語ビスケットを使ったプログラミングワークショップのファシリテータの育成を行っています。


ビスケットは自分で描いた絵を使ってプログラムを作成するため、4歳児から年配の方まで、広く一般の方がプログラミングを楽しむことができます。この講座では、ビスケットのワークショップのファシリテーション、また、ワークショップを自分でデザインできる能力を育成します。


また、ファシリテータ講習終了後の18:30より、ビスケット開発者・原田博士による、コンピュータサイエンス入門講座も開催いたします。ビジュアルプログラミング言語ビスケットを用いたプログラミングの体験を通して、コンピュータとは何かということを、直感的に理解します。コンピュータサインエンス入門講座ではなぜビスケットを教えるかの理論的なことが理解できます。


ファシリテータ講習の内容


<午前>

ビスケットワークショップの型を知る

ビスケットの教え方の手順はかなり厳密に決まっています。また、その手順は常に更新され続けています。手順はある原理にしたがって推論したその時点での結果です。手順を丸暗記するのではなく、原理から手順を導き出します。

・ビスケット体験:ビスケットをつかったワークショップを実際に体験します。
・ロールプレイング1:ビスケットをつかって、参加者が共同制作して一つのテーマの作品をつくる「ビスケットランド」のファシリテーションを学びます。

<午後>

ビスケットワークショップの応用を知り、実践する


型を知った上で、その原理から応用に適用できるデザインを生み出します。

・応用を知る(講義):ビスケットは様々なところで利用されています。具体的にどのような要望で、どのようなワークショップが開発されたのか、実例を紹介し、体験します。

・応用を実践する(ワークショップ):ビスケットのワークショップを実際にデザインします。


<ビスケットファシリテータの活動>

左:野外イベントでのビスケット、中:放課後教室でのビスケット、右:公共施設でのビスケット


コンピュータサイエンス入門講座の内容


・コンピュータは命令でうごく
・命令を増やすと動きが複雑になる
・シミュレーション
・二進法と十進法
・アルゴリズムってなに
詳細はこちら


<講師>

午前:渡辺勇士、ファシリテータ講座修了生
午後:原田康徳、渡辺勇士
コンピュータサイエンス入門:原田康徳

<定員>

ファシリテータ講習:20名(先着順/定員になりしだい受付を締め切らせていただきます。)
コンピュータサイエンス入門講座:20名

<費用>

ファシリテータ講習:15,000円
*認定制度以前にファシリテータ講習を受講されている方は12000円で受講することができます。
*いままで認定を受けた受講生は、以前の講座よりも内容が拡充したため、無料で再度受講することができます。

コンピュータサイエンス入門講座:4000円
*いままで講座を受講した方は、学び直しのため、無料で再度受講することができます。


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-01-30 09:57:01
More updates
Thu Feb 11, 2016
10:30 AM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
ファシリテータ講習 ¥15,000
ファシリテータ講習・修了生
新規でコンピュータサイエンス入門を受講 ¥4,000
コンピュータサイエンス入門受講2回目以上
Venue Address
東京都品川区東大井5-18-1 Japan
Directions
渋谷駅徒歩5分
Organizer
合同会社デジタルポケット
345 Followers