Event is FINISHED

【初心者向け】iPhoneアプリ開発基礎講座 5日間コース(日曜) in 京王線八幡山

Description

はじめまして、アプリ開発スクール「クラウドナインアップス」を運営しております株式会社シムシスです。


5日間でアプリの基本から開発まで学べる開発講座を業界最安値の1時間4,000円でご提供!


■講座内容

当スクールでは、2014年にアップル社から新たに発表されたプログラミング言語であるSwift(スウィフト)を使い、簡単なアプリケーションの作成を通してXcode 7とSwift 2.1の基礎を学ぶことができます。


講座はXcodeの使い方から始まり、Swiftの基礎、よく使われるコードを織り交ぜたサンプルアプリを作成していきます。


iPhoneアプリの開発を学ぶにあたって、事前に読んでおくべきドキュメント、分かりやすいサイトや書籍、参考になるアプリなども講座の中で紹介させて頂きます。


また、オリジナルアプリを作成するためのアプリ企画の方法や、アプリに広告ネットワークを導入して実際に収益を得る方法についても事例を交えて学ぶことが出来ます。


受講生限定特典として、受講後もアプリの申請サポートなどアプリ完成までフォローさせて頂きます。


■受講対象者

対象者は以下のような方です。

  • Mac初心者、プログラム初心者の方
  • プログラム経験者でもiPhoneアプリは未経験の人、もしくは経験の少ない人
  • iPhoneアプリ開発を通じてスキルを身につけたい人
  • アプリで収益を上げる方法を習得して起業、副業したい方



■概要

1コマ120分の講義を毎週1回、1日2コマ行う全5日間のコースです。

1コマは 講義→プラクティス(実習)の流れで行っていきます。
 ※プラクティスでは、講義の内容を元に実際にプログラムを書いてみます。
 ※わからない箇所は講師に確認しながら進めることが出来ます。

また、講義の内容は画面を動画でキャプチャしたものを後日配布させて頂きますので、それを元に復習して頂くことができます。

受講をしたいが、パソコン(Mac)が初心者でついていけるか不安な方は、最初に以下の講座をオンラインで受講されることをお勧め致します。


■カリキュラム

【1日目】

1.アプリについて知る
iOSアプリを作る際に必要となる開発ツールであるXcodeの使い方、デベロッパー登録の方法などについて学びます。

また、アプリ開発を始める前に読んでおくべきドキュメント、参考となるウェブサイトや書籍を紹介します。
2.オブジェクト指向とSwift
オブジェクト指向の概要とクラスやオブジェクトについて学びます。

Swift言語の基礎(構造、変数、型、文字列、オプショナルバリュー、配列、辞書、制御文、関数、クラスなど)について学んでいきます。

【2日目】
3.基本的な部品の使い方
ボタンや文字を表示するためのラベルなどどのアプリでも使われているような画面を構成する部品の使い方についてサンプルアプリを作りながら実践的に学んでいきます。

4.データの読み込みと保存
画像データの表示、ウェブサイトの表示、画像のアニメーションの方法、一時的なデータの保存の仕方について学びます。

また、ウェブサーバーからJSONやXMLを介してデータを取得してアプリ内で扱う方法について学びます。

【3日目】
5.複数の画面を持ったアプリを作る
複数の画面を持つアプリの考え方と作り方について学びます。

デフォルトの切り替わり方にはモーダル、ナビゲーション、タブによる3つの切り替え方法があります。それらの画面の作り方や画面間のデータの受け渡し方について学びます。

6.テーブルビュー
iPhoneアプリでは、たくさんのデータを表示させる時にテーブルビューを使います。

ここでは、テーブルビューにデータを表示させる方法や、画面をスライドさせて階層表示させる方法、セルを自由にレイアウトする方法などについて学びます。

【4日目】
7.センサー機能を使う
iPhoneの傾き具合を調べる機能(加速度センサー)を使った、玉転がしアプリを作っていきます。

また地図の表示の仕方やGPSを使った現在地の調べ方について学びます。

8.高機能デジタル時計を作る
アプリ内での時間の扱い方について学びます。

デジタル時計、カウントダウンタイマー、ストップウォッチが実装されたタブバーアプリケーションを作成していきます。

【5日目】
9.SNS連携動画プレイヤーアプリを作る
サウンド(効果音)の再生、圧縮ファイルの再生、動画ファイルの再生、USTREAM APIを使ったライブ動画配信アプリを作ります。

動画内容をTwitterやFacebookを介して共有する方法などについても学びます。

10.アプリに広告を導入する
複数の広告会社のSDKを導入して、アプリに広告を表示する方法について学びます。

また、AdMobメディエーションを導入して複数の広告会社を切り替える方法や収益率が高まる広告の貼り方などのノウハウも併せて学びます。

最後にアプリをAppStoreに申請する方法を説明します。

■日程

毎週日曜日13:00〜17:00

   受付は12:40〜 になります。


第20期)
2016年1月10日(日),17日(日),24日(日),31日(日),2月7日(日) 

※ 欠席された回の分は次回以降の授業への無料参加、教材配布による独習、メール・メーリングリストによるフォローアップにより対応させていただきます。
※ 受講日程が合わない法人/個人様は、別途日程を調整させて頂きます。また、マンツーマントレーニングも行わせて頂いておりますのでお気軽にご相談ください。

■講座受講費用

1コマ120分✕10回 80,000円(税込み86,400円)

 ※)システムの都合上開催日時は2016/01/10(日)のみ表示されていますが、全5日分となります。


■お申し込み

・お申込みは当サイトにて受付させて頂いております。

 【定員:最大10名まで】


■持ち物・注意事項

    • MacBook (※OS X 10.10 Yosemite以上、Windowsでは開発できませんのでご注意願います。)
    • Xcode 7.0以上(※Mac AppStoreよりXcodeで検索してインストールしておいてください。)
    • Adobe Acrobat Reader(※こちらよりダウンロードして事前にインストールしておいてください。)
    • iPhoneまたはiPad、iPod touch
    • Apple Developer Programへの登録(税別11,800円/年)
    • SDKのインストール
    • ※Wi-Fi、電源タップは用意しています。
    • ※参加者が最小開催人数を下回る場合は延期となる場合があります。

      ■お問い合わせ

      ご不明点等につきましては、こちらよりお問い合わせください。

      ■講師紹介

      小松 信介

      株式会社SIMSYS(シムシス) 代表取締役 クラウドナインアップス 代表 UIデザインとマーケティングに特化した少人数制のアプリ開発スクール「クラウドナインアップス」を運営。500人以上の生徒にiPhoneアプリの作り方について教えてきた実績がある。Podcast番組「アプリ開発講師の裏話」ではアプリ開発初心者向けに情報を発信しつつ、地域密着型の「ハチマン」ブログでは、ITと生活、育児に特化した情報を提供している。


      Event Timeline
      Sun Jan 10, 2016
      1:00 PM - 5:00 PM JST
      Add to Calendar
      Venue
      Tickets
      日曜日コース第20期(1/10〜2/7) ¥86,400
      Venue Address
      東京都杉並区上高井戸1−8−20第一島田ビル601 Japan
      Directions
      「新宿駅」より京王線快速急行で12分。「渋谷駅」より井の頭線「明大前駅」乗り換えで18分。 京王線「八幡山」駅より徒歩2分。改札をでて赤堤通りを左手に進んでいただき、甲州街道にでて直ぐ左手のビルです。
      Organizer
      Cloud Nine Apps - ウェブ&アプリセミナーグループ
      239 Followers