Event is FINISHED

【東京12/27時ラボ】時間泥棒を逮捕せよ!「もう忙しいなんて言わない!」知らない間にあなたの大切な時間を奪っている原因を突き止めろ!《人生にゆたかな時間を増やすためのワークショップ》

Description

天狼院書店店主の三浦でございます。

去年、はじめてミヒャエル・エンデの『モモ』読みました。岩波少年文庫で対象が「小学5・6年以上」となっていたので、正直ちょっとあなどっていたのですが、これがすさまじく面白かったのです。
すべからく、大人も読んだほうがいい。

この本、実に本質的なんですね。

「時間」についての本なんです。
気がつかずに、時間泥棒によって、ゆたかな時間を奪われて、誰もが忙しくなっている世の中。これは現代社会の風刺ですよね。
それで今回、僕は『モモ』に触発されて、新しい天狼院のラボを作ることに決めました!

その名も「時ラボ」。
時を科学して、時を司るのを目的としたラボです。

最終的な目標は、

「人生にゆたかな時間を増やすこと」
「ゆたかな時間」の定義はそれぞれでいいと思うんです。
休日、旅行に言ったり、本を読んだり(←ステキ笑)、スポーツをしたり、料理をしたり、家族と過ごしたり、または仕事をしたり。
人、それぞれだと思うのです。
「ゆたかな時間」が損なわれているから、「忙しく」なる。

これを取り戻すために、天狼院時ラボでは天狼院が独自に開発したオリジナル「サーキュレーション・シート」を使って、ワークショップを開催したいと思います。

こんな手順で行きます。

1.1週間、実際にどう時間を使ったか、「サーキュレーション・シート」で振り返る。

2.あなたにとっての「時間泥棒」を特定する。

3.「しないこと」を決める。

これをワークショップでやり、みんなで発表しあって共有します。
これに参加するみんなは、「ゆたかな時間」を取り戻すための仲間になります。これ以降も、「ゆたかな時間」奪還作戦を時ラボでは実施して行きたいと思います。
まずは、日曜日の少しの時間を投資して、この第一回目に参加ください。
そして仲間と一緒に、より多くの「ゆたかな時間」を取り戻しましょう!

ーーーーーーーーーーーーーー

【時ラボ】時間泥棒を逮捕せよ!
日時:2015年12月27日(日)
11:15-12:45
参加費:1,000円+1オーダー
定員:20名様
場所:天狼院書店「東京天狼院」
*天狼院が独自に開発したオリジナル「サーキュレーション・シート」を使用します。

【受付方法】
Peatixまたは店頭での事前決済制となります。

Event Timeline
Sun Dec 27, 2015
11:15 AM - 12:45 PM JST
Add to Calendar
Venue
天狼院書店「東京天狼院」
Tickets
一般 ¥1,000
年間パスポートをお持ちの方
天狼院プラチナクラス会員 ¥500
Venue Address
東京都豊島区南池袋3-24-16 2F Japan
Organizer
天狼院書店
1,342 Followers