Event is FINISHED

ものづくりの街「燕三条」試作・小ロットP×
ハードウエアスタートアップ交流会

Description

試作や少量生産にお悩みのスタートアップ、ベンチャー、メイカーズ企業と、「燕三条」のものづくり企業の交流・マッチングイベントを開催します。

新潟県「燕三条」地域は、先進的な加工技術を持つ工場が数多く立ち並ぶ、日本有数の「ものづくりの街」です。

近年、この地域においても、「ハードウェア・スタートアップ」や「メイカーズ」の方々の活躍を耳にすることが多くなりました。

また、こうした方々の中には、量産試作や少量生産に関してお悩みの方も多いと聞いています。

このような悩みに対して、私たち、ものづくりの街「燕三条」が役に立てる部分は大きいはず…。そのように考え、まずは、スタートアップ、ベンチャー、メイカーズの皆さまと接点を持つため、交流とマッチングのためのイベントを開催しようと考えました。

【イベント概要】

新潟県の燕三条地域にある、高い加工技術を持ち、試作・少量生産を得意とする5社が先進的な加工技術を携えてDMM.make AKIBAにやってきます。

当日は、各社の経営者・エンジニアが常駐しておりますので、ベンチャー企業、スタートアップ、メイカーズの皆様の試作・少量生産に関する相談に随時対応いたします。

具体的な加工についてのご相談だけではなく、「こんなことできる?」ですとか、「こんなものを作りたいのだけれど」といった、ざっくりとした内容でも構いません。

【参加企業(燕三条側)】

燕三条からの参加企業は「設計」、「切削」、「プレス」、「板金」、「溶接」、「組立」、「塗装」等に多岐にわたり、ものづくりのあらゆる場面で課題解決につながる技術を持っています。

参加企業は以下の通りです。(予定)

()小林製作所

後藤金属工業()

三基物産()

●新井田鉄工所

()ヤチダ

【日程・場所】

・開催日:12/21(月)15:00~18:00

・場所 :DMM.make AKIBA

※当日受付はDMM.make AKIBAのある富士ソフト秋葉原ビル4階にて受付を行います。

(入館証が必要なため、4階で手続きし、その後会場の12階にご案内する形になります)

【会費】

・会費:無料

【スケジュール】

□14:30 受付開始

□15:00 開会あいさつ&企業紹介

□15:15 交流会&相談会

□18:00 閉会

主催:一般財団法人燕三条地場産業振興センター

   燕三条 試作・小ロットプロジェクト


Event Timeline
Mon Dec 21, 2015
3:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
ものづくりの街「燕三条試作」・小ロットP×ハードウエアスタートアップ交流会チケット
Venue Address
東京都千代田区 神田練塀町3 富士ソフト秋葉原ビル 12F DMM.make Akiba base Japan
Organizer
燕三条地場産業振興センター 試作小ロットP
17 Followers