Event is FINISHED

大震災が起きる前に考えておきたい“そなえ”の知恵とノウハウ

今日のそなえがあなたの未来を創る〜東日本大震災の学びを活かす、減災・防災ワークショップ〜
Description

100年〜150年に1度とも言われる大地震にあなたはどう備えますか?


今年3月、政府は南海トラフ地震が発生した場合の被害想定を発表しました。

最大の場合という発表であったものの、衝撃的な数字が発表されました。


・ 被害総額:220兆円

・ 被災者:6000万人

・ 死者:32.3万人


地震活動はいよいよ活発になる昨今。巨大地震が起きる確率は、30年以内に80%とも言われています。もはや、「いつ起こるかわからない」ではなく「いつ起きるか」。しかし、上記のような、発表された数字を覚えているかというと、ほとんどの人がNOと言い、それを受けて何かを備えたかというと、やはりほとんどの人がNOと言うのが現実です。


私たちは「想定外」という言葉を、2年前の震災でたくさん経験してきました。

自然災害は止めることはできません。でも、「そなえ」によって、減災することは可能です。


国家だけでなく、企業活動にとっても、家庭にとっても、もはやリスク管理の一つとして、しっかり向き合う必要があります。


今回、開催協力してくれるのは、助けあいジャパン。3.11直後に立ち上がり、「情報はライフライン」とそのフェーズに応じて、東日本大震災の様々な情報収集と情報発信を続けてきた公益社団法人です。岩手、宮城、福島の三県で活動し、被災地のいまを伝えることと同時に、現在力を入れているのが、東日本大震災からの学びを次の震災に活かすこと。つぎへのそなえ〜生き抜くための災害情報リンク集のようなコンテンツも作成、情報発信しています。


今回のワークショップでは、この助けあいジャパンの力を借り、南海トラフ地震がいかなるものであるかをまず分かりやすく共有した後で、どんな備えが必要かを参加者と一緒に考えます。専門的な内容ではなく、一般市民向けの内容となります。予備知識がなくても参加できますので、安心してご参加下さい。


多くの命を守るためにも、このワークショップは無料でご案内しています。ぜひ多くのご参加をお待ちしております。



<当日の内容>

・ 南海トラフ地震について“知る”

・ どんな「そなえ」が必要か“考える”

・ 東日本大震災から“学ぶ”



<概要>

日時:2013年5月25日(土)13:00〜15:00(開場12:30)

場所:東京ミッドタウン・デザインハブ・リエゾンセンター

参加費:無料

※ 未来を変えるデザイン展も無料でご覧頂けます。

※ 助けあいジャパンの協力により、その内容を多くの方にお伝えするため、参加費を無料でご案内しております。

スピーカー:野田祐機(助けあいジャパン 代表理事)

主催:日本財団・未来を変えるデザイン展

協力:公益社団法人助けあいジャパン



<講師プロフィール>

野田 祐機(ノダ・ユウキ)

公益社団法人 助けあいジャパン、代表理事。
1982年長崎県佐世保生まれ。国立佐世保高専にて化学を専攻し、米軍基地にて英語を学ぶ。卒業後は、世界最大の化学メーカーBASFの日本法人でマーケティング、事業戦略に携わる。震災直後から助けあいジャパンの活動にボランティアとして参加し、海外に向けて英語での情報発信を担当、以後事務局運営にも関わる。
2012年7月、組織の若返りを図った51歳の佐藤尚之(さとなお)の後を継ぎ、30歳にて代表理事に就任。その直後から福島の事業を立上げ、18人の雇用を実現。2013年には、岩手の事業もスタートさせ、これにより岩手、宮城、福島の被災三県で広域的な復興活動をしている。



<団体紹介>

助けあいジャパン

阪神大震災の教訓から始まったプロジェクト。情報は水や食料と同じライフライン。なるべく正しい情報・ニーズを、被災地と、被災地を支援したい人にすばやく提供するため、政府の理解を得て、内閣官房「震災ボランティア連携室」(現・復興庁)と連携して発信をスタート。現在は「3.11 復興支援サイト 助けあいジャパン」の運営サイトを継続している他、「生きぬくため の防災リンク集 つぎへのそなえ」、東北3県の情報を動画や360°パノラマで発信する「情報レンジャー」の活動を通して、復興支援情報・防災情報を発信している。2012 年 3 月、発足一年にして公益社団法人認可となる。

公式サイト| http://tasukeaijapan.jp/

ブログ| http://mincoco.tasukeaijapan.jp/

Facebookページ| https://www.facebook.com/TasukeaiJapan?fref=ts


その他にも「未来を変えるデザイン展」会期中(5/16〜6/11)は、様々なイベント・ワークショップが開催されています。ぜひあわせてご検討下さい。

未来を変えるデザイン展・公式サイト|http://mirai-design2013.jp

未来を変えるデザイン展・関連イベント|http://peatix.com/user/121404




Event Timeline
Sat May 25, 2013
1:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京ミッドタウン・デザインハブ・リエゾンセンター
Tickets
申込(事前申込制)
Venue Address
東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F Japan
Organizer
日本財団 未来を変えるデザイン展(CSR企画推進チーム)
69 Followers