Event is FINISHED

特別講座【キムチ作り教室~キムヂァンキムチ編~】

Description

韓国の代表的な食べ物・キムチは、漬物とひとくくりにできない、奥深い歴史のあるすぐれた発酵食品です。

特にキムヂァンキムチは、冬に作っておいて春まで食べられることから野菜類の不足する時期の主要な栄養補給源として活用されてきました。

キムチには大きく二つに分けてそのつど作るキムチと数ヶ月の長い期間食べるキムチ(キムヂァンキムチ)があります。韓国では寒くなる晩秋~初冬にかけて一年分のキムチをまとめて漬け込む作業を「キムヂァン」といいます。無事一年を過ごせた喜びを皆でたくさんのキムチを一緒に漬け込むお祭りのような行事です。

キムヂァンキムチは、作っておくと他の料理の応用も出来ます。焼き飯にも、スープにも、チゲにもなります。汁を使ってキムチジョン(チヂミ)を作ることも出来ますし、カキ等の海鮮と一緒に食べるととっても美味しいです。

幼い頃から食卓にキムチが日常的に並んでいたという李永順先生ならではのキムヂァンキムチ作りを一緒に楽しみましょう!

※画像はイメージです。

日時:29日(火) 1030123015分前から入室可能)

場所:日本発酵文化協会東京会場(祐天寺「旧豆種菌」)→mapはこちら http://hakkou.or.jp/map.php

対象:発酵食、健康に興味のある方はどなたでも受講いただけます。

講師:李永順→講師プロフィールはこちら http://hakkou.or.jp/lectures/index2#koushi_23

定員:25

受講料:6,480 円 (税込) 

お土産:白菜のキムヂァンキムチ(実習で作ったものを持ち帰っていただきます)

持ち物:手拭き、エプロン、筆記用具、ビニール袋・エコバック等(白菜キムチを持ち帰るため)

※受講者人数が4名様に満たない時は中止となる場合がございますのでご了承ください。中止の場合は事前にご連絡いたします。

※キャンセルに関しましては、仕入れの都合上、受講料全額分のキャンセル料が発生致します。









Event Timeline
Tue Feb 9, 2016
10:30 AM - 12:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
受講料 ¥6,480

On sale until Feb 8, 2016, 6:00:00 PM

Venue Address
東京都目黒区五本木1丁目6-3 Japan
Directions
祐天寺駅から徒歩約6分
Organizer
一般社団法人 日本発酵文化協会
862 Followers