Event is FINISHED

特別講座【全国ご当地発酵教室 第4弾 和歌山県編】味噌・醤油のルーツ 金山寺味噌を知る!仕込む!

Description


日本人にとって最も身近な発酵食品である味噌と醤油。この2つは日本食の原点であり、その始まりは和歌山県と言われています。


そして和歌山が発祥の「金山寺味噌」は、味噌・醤油の原型であるとも言われています。


金山寺味噌は現在でもスーパー等で販売されていますが、実際に買って食べたことはありますか? 「味噌」と言ってもお味噌汁に使うような普通味噌とは違って、ナスやキュウリなどの野菜が中に入っているのが、金山寺味噌の特徴です。初めて食べる方はどのように食べていったらいいのか迷ってしまうかもしれませんね。


このクラスでは、金山寺味噌の特徴,歴史や発酵の話もしつつ、食べ方・使い方、その魅力についてご案内します。


また、金山寺味噌のもろみの仕込み体験をしていただきます。


(※注:クラス内だけでは完成せず、ご自宅でお好きな野菜等の具材を用意していただき、漬け込み・発酵熟成していただく必要があります。クラスから3日以内に漬け込むことをおすすめします)


和歌山県は、講師の伊藤が幼い頃から通った第二のふるさとです。


金山寺味噌だけでなく、和歌山県の魅力や現状についてもお話していきます。


※画像はイメージです。




日時:127日(水) 1030123015分前から入室可能)


場所:日本発酵文化協会東京会場(祐天寺「旧豆種菌」)→mapはこちら http://hakkou.or.jp/map.php


対象:発酵食、健康に興味のある方はどなたでも受講いただけます。


講師:日本発酵文化協会 認定講師 伊藤奈美→講師プロフィールはこちら http://hakkou.or.jp/lectures/index3#koushi_33


定員:23


受講料:6,480 円 (税込) 


お土産:金山寺味噌もろみ


持ち物:手拭き、エプロン、筆記用具、ビニール袋(200g程度のもろみを持ち帰るため)


※受講者人数が4名様に満たない時は中止となる場合がございますのでご了承ください。中止の場合は事前にご連絡いたします。


※キャンセルに関しましては、仕入れの都合上、受講料全額分のキャンセル料が発生致します。









Event Timeline
Wed Jan 27, 2016
10:30 AM - 12:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
受講料 ¥6,480

On sale until Jan 26, 2016, 6:00:00 PM

Venue Address
東京都目黒区五本木1丁目6-3 Japan
Directions
祐天寺駅から徒歩約6分
Organizer
一般社団法人 日本発酵文化協会
860 Followers