Event is FINISHED

続:人生が凝縮されている日本酒歴史講座

美味しい酒を飲みながら皆さんで楽しみながら考えてみましょう。
Description


人類が文明を持った時、酒の文化も生まれました。

神や自然への感謝と恐れの気持ちからお神酒を捧げた古代人。その神を迎え入れるために祭りを興し、皆が酒を飲み、踊り騒ぎ楽しんだ中から田楽、芝居能、歌舞伎、民謡、和歌、陶芸といった文化も生まれていきます。

そのように日本酒は、八百万の神を奉る日本人の精神性を根本とし育ってきた日本食文化、芸能文化、文学と密接な関係を持ちながら日本人の生き方を支えてきたのです。

日本人と酒とのかかわりあいの歴史を学ぶことによって、日本人の素晴らしさや、今、失ってしまった精神性を見直し、これからの生き方のヒントがあるかもしれません。

美味しい酒を飲みながら皆さんで楽しみながら考えてみましょう。

※この講座は、前回(4/10)開催の続編ですが、前回受講されていない方でも十分お楽しみいただけます。


【こんな方におススメです】

・日本酒が好きだけど、酒類や産地などよく分からない

・日本酒は飲めないけど、歴史が好き

・いろいろな人と交流したい



【講師および講師プロフィール】

杉原英二

慶応義塾120美酒会会長、日本酒文化を楽しむ会会長(http://120mitakai.com/120bisyu/


【受講料】

4,000円 ※お支払後の払い戻しはいたしません。御了承ください。


【ホームページ】

都立大学のキャリア支援スクール | 大人の予備校 INTERCHANGE http://www.interchange.actanda.jp/



Event Timeline
Wed Jun 19, 2013
7:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
続:人生が凝縮されている日本酒歴史講座 ¥4,000

On sale until Jun 12, 2013, 7:30:00 PM

Venue Address
東京都目黒区中根1‐6‐10 大和ビル1F Japan
Organizer
大人の予備校 INTERCHANGE
1 Follower