Event is FINISHED

インフラからのDevOps勉強会 #1 Ansibleの導入事例とハンズオン 

Description

ITインフラを中心に、明日からすぐに利用できる技術やノウハウをハンズオンする勉強会を開催します!

今回は、東京からリアルグローブさんをゲストに迎えて、Ansibleの導入事例と構成管理のハンズオンを行います。なるべく手厚く対応したいので、ハンズオン対応はリアルグローブさんに加え、オルターブースさんにもご協力いただきます。

実習ではAPサーバとDBサーバを個別に構築した構成でWordpressを構築して、Mackerelで監視の設定までやってみたいと思います。

FUSICさんに開場をご好意で提供いただきましたので、ミニ懇親会も参加して、会社の雰囲気もぜひ楽しみましょう!

注意点

構成管理のハンズオンを中心にしたいので、Ansibleの実行環境をクラウドかローカルPC上に設定してきてください。
IDCFクラウドで設定する場合の手順はこちらです。

*ちょっと自信がないなーというかたは、勉強会まえに相談会をしますので18:00から18:30くらいに会場に来てください。

スケジュール


18:00 開場&受付
・事前準備に不安があるかたはこの時間に相談うかがいます。

19:00 開始
・Ansible概要 (20min)
 構成や用語などの説明

・Ansible導入事例 リアルグローブ 高橋さん (10min)
 某ホテルチェーンシステムのクラウド移設 100台超のAnsibleの導入について

・ハンズオン (90min)
 事前に設定したAnsibleの実行環境で、段階的にplaybookをかいていきます。

 Step1. Wordpressの構築
 Step2. Wordpressの構築 APサーバとDBサーバの分割
 Step3. Makerelとの監視連携
 時間があれば、どんどん自分のplaybookを書いてください!

 21:00 交流会 (30min)
・LT DevOpsと品質管理 オルターブース 小島さん

事前の準備

 ・事前にAnsibleの実行環境のセットアップをしてきてください。
 ・Ansibleは1.9.4以上でおねがいします。
 ・IaaSのサインアップ
   IDCFクラウドでハンズオンしますが、基本は同じなのでAWSやAzureなどでもOKです。
 ・mackerelのサインアップ

持ってくるもの

 ・WiFiにつながるPC
 ・sshでサーバに接続できる環境(ターミナルソフトなど)


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-01-21 07:22:33
More updates
Thu Jan 21, 2016
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
勉強会
ミニ懇親会 ¥500
Venue Address
福岡市中央区天神4-1-7 第3明星ビル6F Japan
Organizer
DevOps勉強会
58 Followers