Event is FINISHED

【お知らせ】賃貸でもできる。冬温かく夏涼しいをDIYでつくろう! みかんぐみ竹内昌義さんと一緒に学ぶ「エコハウスDIYクラス」1月 31日(日)開講!

Description




2016/1/12
本クラスは現在学生・遠方割が1席空いております。ご検討中のかたはぜひご検討くださいませ

<告知詳細はこちら!→http://greenz.jp/2016/01/05/ecohousediy2016/

みなさん、あけましておめでとうございます。greenz.jp編集長の鈴木菜央です。

また寒い冬が来てしまいましたね。賃貸でもできる断熱DIYを学べる「エコハウスDIYクラス」ですが、大好評につき3回目の開講です。 超初心者でも大丈夫。あなたも僕らと一緒に断熱DIYで家を暖かくしませんか?

エコハウスDIYってそもそもなに?

きっかけは、昨年の冬でした。家族4人で35㎡しかないトレーラーハウスに引っ越して、初めての冬です。我が家は広さを感じるために窓がたくさん設置されているので、断熱性能があまりよくありません。



想像するよりは家、なトレーラーハウスです。

寒い日は窓がかなり結露するので、毎日拭きとらないと水がたまるし、放っておくとカビが生えてきます。冬場、夕方から部屋の温度が窓からぐんぐんと下がるのが伝わってきます。


そこで、「図解 エコハウス」を執筆した建築家の竹内昌義さんに聞いてみたところ、

中空ポリカ板か、プラスチックダンボールを使って、内窓をつけたらいいよ

と教えてくれました。

ということで、さっそくつけてみました。


最初につけたのは、寝室。ベッドサイド、頭のすぐ上の窓です。高さは約1m、幅は70cmくらいです。




約2時間で完成! 結果、窓辺の寒さがなくなって、結露も激減しました。

道具はのこぎり、カッター、定規と普段家にあるものしか使いませんでした。材料費は全部で約2000円。

こんなに簡単に解決しちゃうなんて……びっくりです。


そしたら、竹内さんより、追加アドバイスが。

床下が寒いなら、床下に断熱材を入れたらいいですよ。それと鉄ドアだったら、フォーム系の断熱材で断熱・遮熱すると、かなり違います。それから、断熱ブラインドにするとか、カーテンを工夫するといいですよ。

といろいろ教えてくれました。うちは屋根裏はないけど、意外と素人にもできることがあるんですね。

そうなんです。最高のエコハウスを手に入れるには、やっぱりプロの手助けがあるといいと思うけど、素人でもできることは、かなりたくさんあります。

なるほど……。それ、いいかも……!

という僕個人の体験から、このスクールは始まっています。

自分で自分の暮らしをつくる、エコハウスDIY

僕のように、結露がすごい、お風呂場が寒い、寒くて朝起きるのがツライ、底冷えするなど、寒さで悩んでいる人は多いのではないでしょうか?


これまで、僕は建築家に頼まないと、冬でも温かい快適な家は手に入らないと勝手に思い込んでいました。


でも、そんなことはありません。自分で自分の暮らしをつくる。エコハウスも、手に入れることができるんです。


このスクールで学べること、得られること

「エコハウスDIYクラス」では、ワークショップ、フィールドワークを通じて、以下のようなことを学んで得られると思います。

<DIY精神>

DIYとはなにか?を学びます。Do It Yourselfは、「モノをつくること」だけにとどまりません。誰かに任せて、お金で消費するお客さんではなく、自分で考え、自分でつくる精神です。新しい時代の考え方を学びます。

<エコハウスの最高峰を体験>

フィールドワークでは、エコハウスの最高峰「エクセルギーハウス」を体験します。自然のエネルギーを最大限活かして、最小限の環境負荷、最大限の快適さを実現させる考え方で建てられた家です。エコハウスとは、気持ちのよい家だ、ということをカラダで感じるチャンスです。

<実際的なDIYノウハウ>

エコハウスをつくるために、実際に手を動かして学ぶので、具体的な方法論を知ることができます。クラスが終わったら、自分の家をDIYできるスキルを身につけることを目標とします。

<熱の基本>

参加者のうち、希望者は放射温度計(2000円~)を購入して、熱を見える化しながら学びます。熱のことがわかると、暮らしをどんどん工夫することができます。熱とはなにか? 熱の性質、断熱と遮熱の違いなども学びます。

<仲間とのつながり>

DIYの実践者、DIYに興味のある仲間と繋がれます。昨年冬に実施したエコハウスDIYクラス第1期卒業生は、それぞれのプロジェクトにお互い手伝いあったりしてしています。DIYコミュニティに参加する良いきっかけになりますよ。


あなたもぜひ、エコハウスDIYへの一歩を踏み出してみませんか?

日程
第1回 1/31(日) フィールドワーク@鎌倉  (初顔合わせ&鎌倉パッシブハウス体感)

*初回は鎌倉にてフィールドワークです!


第2回 2/18(木) 講義 (エコハウスとは?)

第3回 2/27(土)  出張DIYワークショップ@コトナハウス(国立)

第4回 3/3(木) 講義の時間 (マイDIYプランを練る)

第5回 3/17(木) 最終プレゼン

ご質問がある方は、school [at] greenz.jp まで!

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-01-12 11:41:00
More updates
Sun Jan 31, 2016
10:00 AM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
グリーンズ新オフィス、他
Tickets
一般(全6回) ¥36,000
割引(学生/遠方/経験者) ¥30,000
Venue Address
東京都渋谷区神宮前2-19-5 アズマビル1階 Japan
Directions
東京メトロ表参道駅、北参道駅、外苑前駅より徒歩10分
Organizer
NPO法人グリーンズ / greenz.jp
3,863 Followers