Event is FINISHED

【満席御礼・募集終了】グラレコナイト・トーキョーvol.1〜クリエイターズハウスデザインナイト

Description
★ありがとうございます。募集を終了しました。11/30現在☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆★☆
文字ばかりで退屈・苦痛な議事録やノート取りよ、サヨナラ!

「絵心がない」と自覚するあ・な・た・こ・そ、描ける。
会議やセミナーを「見える化」して共有し、
BIGなアイディアを生み出すことが出来る3時間!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


あなたは会議やセミナーに参加されたとき、どのように「記録」をされていますか?
講師の話や板書きを必死に書き写している、
または必死にキーボードをパチパチ打っている…
おそらくこのどちらかではないでしょうか。しかし…


あなたが必死に書いたり、打ったりしているところで、

・ノートの字が読めないまたは聞き逃してメモが取れなかった
・ノートにまとまりがなく、グチャグチャになってしまっ
・記録に必死なあまり肝心な内容をきちんと理解できなかった
・方向性がずれてしまい、本題を捉えられなくなってしま
・もうなにがなんだかわからない…何のための会議、セミナーだったのか…


こんな結果になってしまっていることも多いのではないでしょうか?
一生懸命にノートや議事録を書いたり、ホワイトボードに書いていたけど、
せっかく数千円も払ったのに、何より時間を取って参加したのに
これではもったいないですよね?


私も同じ悩みを抱えていました。
ですが、私はそれらの悩みを解決する画期的な手法に出会いました。
それは「グラフィックレコーディング」です!



「グラフィックレコーディング」ってご存知ですか?
グラフィックレコーディング(通称グラレコ)とは、会議での議論やカンファレンス、セミナーなどの場において、
スピーチや話の流れを視覚化して参加者へ共有する手法です。
その名の通り、「絵に現わして記録する」ことです。


グラレコは
◎参加者の思考や発言する内容をその場でしかもリアルタイムで視覚的にわかりやすく伝えることができる
◎わかりにくいことが見えるようになり、参加者の齟齬や不明瞭な点を極力少なくし、参加者の合意をとりつけやすくなる
◎さらには参加者がその場でアイディア出し合って、もっと膨らませていくこともできる

の効果を生むことが出来るのです!

要はセミナーや会議もライブでまとめながら、かつ理解も出来て、さらにみんなで共有もできる。
それも、たった1本のマジックと、たった1枚の紙を用意するだけで!
 
 
最近では、グラレコが内閣官房による行政会議や様々なカンファレンス、デザインの現場など、
合意形成の場で積極的に用いられるようになっており、その有用性に注目が集まっています。

今回、そのグラレコをあなたもマスターしてみませんか?
 
 
「えーでも、私、絵心ないし」
「絵なんて描けないし…」
「絵が上手くないと恥ずかしいし…」

 
と思っていませんか?
大丈夫です!絵の上手下手は一切関係ありません!
線と三角形と四角形と円を描くことができれば合格!あなたにも十分に出来ます!


実際に体験朝活に参加された方から

「絵を描くことが楽しかったです」(自分に絵心がないと思い込んでいた男性より)
「どのように描けばいいかわからなかったのに、なるほどと思いました」(描くことにためらいがあった女性より)
「わかりやすくとても為になる。何より楽しいのがよいですね!」(思ったより全然伝わらない問題を抱えていた女性より)

という声を頂戴しました!
やったことが無い、絵に自信が無いとお思いの方でも、
手軽に始められてかつすぐにマスターできるグラレコ。

勉強熱心なあなたにセミナーや会議、コミュニティ活動、
職場での会議・ディスカッションにすぐにお使いください

ご安心ください。本当にすぐに使えるようになります。
それはなにより、「伝わればOK」なのですから!


 
今回の「デザインナイト〜グラレコナイト」は
グラフィックレコーディングを本格的に体感する3時間!
基礎となる「描く・表現する」「聴く」「構造化する」の部分から、
グループワークとして模造紙1枚のグラレコを仕上げていきます!


絵を描くことが苦手と思うあなたも、「描く」楽しさを感じて、
かつ仕事・コミュニティ活動などにおいてすぐに使える驚きの記録方法を
ワイワイ楽しみながらマスターしていきましょう!

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

【募集詳細】

◎開催日時 12月5日(土)19:30~22:30
◎開催場所 目黒クリエイターズハウス
 (東急目黒線洗足駅下車徒歩4分・目黒第九中学校近く)
 地図 http://creators-house.jp/ 

◎参加費用 4500円
 
 ★「クリエイター割」実施★
 クリエイター職に従事の方、
 または副業で実践の方は1000円引きいたします。
 ※クリエイター職の該当例
 http://creators-house.jp/8.html
 ※上記に該当するの方は一旦4500円をお支払いください。
 会場にて1000円ご返金いたします。
 ※入金後にご都合で不参加になった場合は
 こちらに↓お問い合わせください。 
 http://tokyosprout.com/form/


◎参加人数 8名(Peatix募集枠)
 ※会場の関係により8名到達時点で募集終了いたしま
◎持ち物  メモやノート、スマホがあれば便利です。
 (グラレコに使うマジックと紙は用意します。)

◆特典◆
 今回ご参加していただいた方に、
 プロッキーマジックペン黒を1本プレゼントします!
☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

【主催者】

堀内崇(ほりうちたかし)
行動・成功につなげるグラフィック・ビジュアル化アドバイザー
小さなデザイン会社・TOKYO Sprout Design代表。
折込広告専門の印刷会社デザイナーを経て2014年独立、起業。
価格競争されベンチャー企業や事業主にオンリーワンの
み・価値を現わすことで、同業他社に戦略を負けない戦略を構築する。
オンリーワンの戦略を元に見える化し、伝えるところまでをプロデュース。
プロデュースにおいて目標を設定し、目
標達成にコミットする。

また、見える化することにより夢や目標を叶えるワークショップも開催。
ちなみにグラレコ歴は3ヶ月だが、
手書きでラフを描いてデザイン原案を作成する経験は10年を超える。

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

【朝活・TOKYO Sprout(スプラウト)】とは

Sproutとは「芽を出す」「(植物が)生長する」という意味の通り、
新しい発見や成長するきっかけをつかむための朝活です。
「ワーク」「シェア」「デザイン」の要素を取り入れ、
主に目標設定デザインワークを実践しております。

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

◆参加にあたっての注意事項◆
参加いただくみなさん同士、貴重な時間を。
実りある、かつ刺激ある時間と出会いを過ごすために。
良識あるみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

◆20歳以上の方のみとします。(未成年の方はご遠慮ください)
◆直接メッセージによる参加表明はご遠慮願います。
◆参加表明の際はコメントを一言お願いいたします。
 (コメントなしの方のドタキャンが非常に多くなっております。ご協力ください)
◆本コミュニティ内外を問わず、商売目的その他、他の参加者の方に
 ご迷惑となる恐れがある以下の行為を行っている方の参加は禁止いたします。
・ネットワークビジネスや宗教および金融商品の商売・勧誘目的の方
・その他過度の勧誘を行っている方
・相手に迷惑となる異性へのアプローチを行う方
・その他、他の参加者のみなさんが迷惑と感じる行為全般 など

◆上記の行為が発覚した場合は、除名および即刻出入り禁止など、
しかるべき措置を行います。 ただ、基本的には自己責任にてお願いします。
☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

みなさまのご参加、心よりお待ちしております!


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-11-30 09:27:26
More updates
Sat Dec 5, 2015
7:30 PM - 10:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
目黒クリエーターズハウス(目黒区洗足)
Tickets
全席 ¥4,500
Venue Address
東京都目黒区洗足1-28-2 Japan
Directions
東急目黒線洗足駅より徒歩4分
Organizer
Takashi Horiuchi
14 Followers
Attendees
3 / 8