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<教養としてのプログラミング教室>
「教養としてのプログラミング教室」は、大ベストセラー「教養としてのプログラミング講座」(中公新書ラクレ)の著者で、独立行政法人IPAの天才プログラマー認定も持つ、清水亮氏監修の、全く新しい手法 9分間メソッドでゲームプログラミングを学ぶための教養講座です。
今回子どもたちのために日本で初めて9分間メソッドを公開するに当たり、ほかのプログラミング講座では得られないスキルを盛り込みました。それはゲームプログラミングが誰でも簡単なものなら9分以内で作れるようになれること、そしてその過程を通じて算数・数学の論理力、英語における単語力、国語を解く読解力です。
<教養としてのプログラミング教室 9分間メソッドとは!?>
さまざまな方面で若いプログラマーの育成と、文化としてのプログラミングの普及を目指す(株)ユビキタスエンターテインメント代表取締役社長CEOの清水亮氏は「9分でひとつのゲームを完成させる」スキルを競う「9 Minutes Coding Battle」を2011年から行っています。
プログラミングを小さい頃から学ぶことは、日常における「論理力」「忍耐力」「思考力」「実行力」などを大きく向上させることがさまざまな専門家の調査でわかってきていますが、清水氏はこの「9 Minutes Coding Battle」を通じて「好きなゲームを短時間で完成」させることがさらにその向上を加速させると考え、その体験を「9分間メソッド」としてパッケージ化を実現させました。
今回の講座では、清水氏も開発に携わったビジュアルプログラミング言語「MOONBlock」や、さらにはJavaScriptやenchant.jsを使って「9分間メソッド」を存分にお届けいたします。ぜひ今回の講習でその効果の程を体験いただければ幸いです。
<募集内容>
■コース:「Basicプログラミングコース」(1コースのみ)
■日程:
12月26日(土)9:00 - 12:00
12月27日(日)9:00 - 12:00
12月26日(土)9:00 - 12:00
12月27日(日)9:00 - 12:00
01月09日(土)9:00 - 12:00
01月10日(日)9:00 - 12:00
の計4日間。
■場所:ユビキタスエンターテインメント内セミナー室(Acropolis)
〒113-0034 東京都文京区湯島3-1-3 MSビル8階
※三鷹でも同様の教室を開催致します。三鷹での受講をご希望の場合、以下リンク先よりお申し込み下さい。
※三鷹でも同様の教室を開催致します。三鷹での受講をご希望の場合、以下リンク先よりお申し込み下さい。
■講習内容:専用プリント教材による学習と、専属講師による実演で楽しくゲームプログラミングを学びます。
■主催:株式会社ユビキタスエンターテインメント
■対象:8歳から15歳までの男女(ただし、ローマ字、パソコンが使えるお子様)
■費用:9,720円/1人(税込)※4日間の合計金額で、オリジナル教材、特典含む。
■募集定員:30名
■お持ちいただくもの
筆記用具、ノートパソコン(Windows Vista以上またはMac OS 10.6以上で、無線LANに接続できるもの)
※専用プリントによる学習と専属講師による実演をメインに講座を進めますので、ノートパソコンをお持ちでないお子様もご参加いただけます。
■申込方法: 本ウェブサイトよりお申し込み
■キャンセル:チケット購入後のキャンセルは承っておりませんので、予めご了承下さい。
■申込締切:2015年12月20日(日)※募集は定員になり次第締め切らせていただきます。
■申込締切:2015年12月24日(木)※募集は定員になり次第締め切らせていただきます。
※冬季特別講習・9分間メソッドで学ぶ教養としてのプログラミング教室に関するお問い合わせは
電話:03-5812-6507(平日午前11時ー午後5時)
メール:edu@uei.co.jp
※チケットが発券されないなどのシステム上の問題につきましては、
恐れ入りますがPeatix様に直接お問い合わせ下さい。
電話:0120-777-581 営業時間:10:00 ~ 18:00 年末年始を除く
<教養としてのプログラミング教室冬季特別講習内容>
■MOONBlock入門
第一回目「クマさんのフルーツ狩り」を作ろう
◎ パペットブロックを使ってみよう
◎ 出現ブロックを使ってみよう
◎ 動きブロック→「タップしたところに向かって移動」
◎ 「当たったとき」ブロックと「サウンド」ブロック
第二回目「ストップウォッチ」を作ろう
◎ タイマーボードブロックの「時間が進んだ時」ブロック
◎ 「もしも」ブロックとは
◎ スタートボタンが押されるまでずっと0を代入し続ける
◎ 「シグナル送信」ブロックはすごい!
第三回目「チャットアプリ」を作ろう
◎ チャットアプリの準備
◎ ログの送信を作るには
◎「テレパシー送信」ブロックとは
◎「テレパシー受信」ブロックと「グローバル変数ブロック」と「演算」ブロック
第四回目「シューティングゲーム」を作ろう
◎ 自弾パペット
◎ 自機パペットと「クローン」ブロック
◎ 敵パペットと爆発パペット
◎ ボスの爆発パペット
■JavaScriptプログラミング
第五回目「JavaScriptプログラミング基礎」
◎ JavaScriptとは
◎ 特殊記号の打ち方と読み方
◎ if文
◎ 数字あてゲーム
第六回目「数学とJavaScriptプログラミング」
◎ 1から100まで足すプログラム
◎ 1から任意の数まで足すプログラム
◎ 素数とは?
◎ エラトステネスのふるいの説明
第七回目「オブジェクト指向ゲームプログラミング基礎」
◎ enchant.jsとは?
◎ クマを叩いたら歩かせてみよう
◎ 画面を叩いたらクマが初期位置に戻るようにしよう
◎ 画面内のクマをぜんぶ泣かせるゲームを作ろう
■教養とゲームプログラミング
第八回目「数学とゲームプログラミング」
◎ 関数とは
◎ 二次関数と放物線
◎ 円周率とは?
◎ ピタゴラスの定理とは
◎ タイマーを表示しよう
*内容や進度は一部変更になる場合があります。
清水 亮 (しみず りょう)
株式会社ユビキタスエンターテインメント代表取締役社長兼CEO。1976年新潟県長岡市生まれ。6歳の頃からプログラミングを始め、高校在学中より3Dプログラミングの雑誌連載を開始。電気通信大学在学中、米Microsoftでゲーム機向けSDK開発に携わる。98年より株式会社ドワンゴで携帯電話事業を立ち上げた後、03年より現職。05年、独立行政法人情報処理推進機構により、天才プログラマー/スーパークリエータとして認定される。11年より誰にでもプログラミングができる環境の実現を目指してenchant.js、enchantMOONといった製品を開発し、世界7ヶ国で子供から大人までプログラミングを教える。著書に「教養としてのプログラミング講座(中央公論新社)」など。