Event is FINISHED

【イベント】12/2(水)green cinema Harajuku@グリーンズオフィス『ハッピー・リトル・アイランド』上映会+シネマダイアローグ

Description

リトルトーキョー・シアター改めgreen cinema Harajuku館長の石村です。

社会的なテーマを扱った映画をソーラー発電の電気で観て、その映画についてみんなで話そう!という「リトルトーキョー・シアター」。昨年から7階にわたって開催してきましたが、リトルトーキョーがクローズということで、今回からグリーンズがオフィスを構えた原宿に会場を移して開催することになりました。場所は変わりましたが、内容は変わらずですので、皆さんの感想を聞くのを楽しみにしています。

リニューアル1回目の今回、上映する作品はハッピー・リトル・アイランド長寿で豊かなギリシャの島で です。国としては問題が山積のギリシャですが、そのギリシャの小さな島で持続可能な暮らしを贈ろうという人達を描いた作品です。

http://unitedpeople.jp/littleland/


『ハッピー・リトル・アイランド』

詳しい内容については、こちらの記事(http://greenz.jp/2014/10/04/happylittleisland/)を見ていただくといいと思いますが、ギリシャ、島、自給自足というところがキーワードの映画です。

個人的に「島」が好きというのもありますが、必然的に小さなコミュニティーが形成される島では、「本土」とは少し違う文化が育まれたり、新しいことが始まったりすることがあるという印象があります。エネルギーをテーマとした映画『パワー・トゥ・ザ・ピープル』に登場したデンマークのサムソ島は100%クリーンエネルギー化を実現したりもしています。

この『ハッピー・リトル・アイランド』では、元ソフトウェア開発者の若者トドリスが、アテネからイカリア島という島へ移住します。そこはアテネと比べれば貧しい地域ながら、人々は幸せに暮らしているのです。日本でも都市から地方へと移住する若者が増えています。日本とギリシャの状況は異なりますが、都市と地方の格差、高齢化、若者の貧困というような共通した問題も存在しているわけです。そのような状況にも思いを馳せながら、ギリシャの島の生活を通じて、私たちのこれからの生活についても考えることができるのではないでしょうか。


Event Timeline
Wed Dec 2, 2015
7:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
グリーンズ新オフィス
Tickets
参加費 ¥1,000
Venue Address
渋谷区神宮前2-19-5-アズマビル1F Japan
Organizer
NPO法人グリーンズ / greenz.jp
3,868 Followers