Event is FINISHED

Link Project vol.40~NPO法人ソルトパヤタス東京事務局長 兼 理事井上さん~

Description
~関わり方は無限大!がNPOの魅力!描いている夢が素敵!がソルトの魅力!~ 

今回は、NPO法人ソルトパヤタスで、なんと自ら東京事務所を立ち上げてしまいご活躍している井上さんから、

・東京事務所立ち上げまでの話
・ソルトパヤタスの教育支援事業と、支援地からの「卒業」の計画
・支援地であるパヤタスをごみ山の街では無く「刺繍の街」として有名にするために奮闘する現地の女性たちの話

を中心にお話いただきます。

◆NPO法人ソルトパヤタスとは
フィリピン・ケソン市パヤタス地区とその周辺の貧困地区で、人々が、望む未来を自らで描き、自らの力で実現していけるよう、子どもと女性を中心に教育と収入向上の支援を行う団体です。

◆日時
12月6日(日)
(15:30受付開始)
16:00〜:セミナー
18:00〜:懇親会

◆場所
ソーシャルビジネスラボⅡ
東京都中央区日本橋蛎殻町1-24-4井川ビル2F

◆会費
1.事前支払:2,000円
http://ptix.co/1So9vSQ

2.当日支払:2,500円
※懇親会のご飯+飲み放題+お菓子込みです!

◆井上さんよりメッセージ
学生時代海外ボランティアサークルに所属し、NPOでもインターンを経験した私は
「社会人になっても、絶対学生時代の活動や想いは継続したい!」
と思いながら卒業・就職をしました。
しかし想いを実際に行動に移す事、またそれを形にする事は思っていた程簡単ではありませんでした。
「そもそもそんな機会あんま無いし…もうチョット落ち着いてから…」となんとなく自分に言い訳をしていました。

しかし東京での様々な出会いが私に勇気や希望をくれ、今はなんと東京で事務局まで立ち上げてしまいました。

NPOの最大の魅力は「関わり方が無限大」なところです
そして関わり続けた先には、きっと自分が目指している社会の実現が待ってくれています。
そんなNPOへの「関わり方」の提案を、東京事務局の立ち上げの経緯や活動とソルトが目指している社会を紹介しながら皆様に共有したく、この機会を頂きました。

皆さんと一緒に、より良くより楽しい社会への一歩をまた踏み出せる日にしたいです!

◆話し手のプロフィール
NPO法人ソルトパヤタス東京事務局長 兼 理事井上さん
2008年8月
海外ボランティアプログラムで初めての海外、フィリピンへ。
ソルトのスタディーツアーに参加し、パヤタス地区を訪問
初めて「貧困」を肌で感じ、なんとなく将来「貧困を解決する」仕事がしたいと思う。

2009年9月
再びフィリピンへ。一年前と何も変わっていない状況に「俺はこの1年間何しててん…」
と自分の責任感の無さに愕然とする。

2010年7月〜2011年9月
フィリピンを訪問した事によって知った事、学んだ事、変えたいと思った事に
一歩まずアクションをするために、ソルトマニラ事務局でインターン。

2013年3月
関西大学社会学部卒業
生まれ育った街、世界のNARAを離れ神奈川県民へ。

2013年4月〜
某一般企業に就職。法人営業担当。

2015年5月〜
「ソルトを通じて出会った人達と繋がり続け、共に社会を変えたい」という仲間共に
東京事務局を設立。9名事務局メンバーと日本国内のファンドレイジングと製品販売事業を担う。

現在:特定非営利活動法人ソルト・パヤタス 東京事務局長 兼 理事

◆Link Projectとは
話し手と参加者のコミュニケーションによって、お互いのことを深く理解し、新しい活動が生まれることを目指しています。
Event Timeline
Sun Dec 6, 2015
4:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ソーシャルビジネスラボⅡ
Tickets
事前申込 ¥2,000
Venue Address
東京都中央区日本橋蛎殻町1-24-4井川ビル2F Japan
Organizer
芸術家の村
292 Followers
Attendees
1 / 20