Event is FINISHED

【食を内側から変える】食べる瞑想ワークショップ

Description


【食を内側から変えるとは?】


「食べる禅」をお伝えするワークショップです。

私たちは自らの内側や意識が変容することによって、

日常に現れ出る出来事や見え方が変わってしまいます。

また食を美味しいと感じる要素のひとつに「食べ方」があります。

つまり、食事そのものが美味しいかどうかも自分の内面が関わっているという

ことです。

食べる禅を経験することにより普段の食卓に対する意識が変わるととともに、

生活のあらゆるところに感謝できるようになります。


【ワークを受けて得られること】

・普段取りこぼしていた豊かさに気付けるようになる
・普段の食卓がより美味しく感じられる。
・食卓だけでなく、暮らしの色々なシーンに感謝できるようになる。
・命の繋がり・生かされて生きていることへの気付きが感じられる。

こんな方にオススメ】

・どんな形でも料理を暮らしの中でしている方
・日々の暮らしに不満を感じている方
・禅に興味のある方
・心身を整えたい方

【ワークショップの内容】

一緒に調理・食卓を
囲みます。

禅僧がされている食事法で、
食事を戴きます。

(所要時間は約3時間です。)


【受けた方の後のご感想】


ゆっくりよく味わいながら食べていて「生かされている」こと実感しました。
そう思ったら、食材も本当に大切にしないとと思うし
、いろんなこと、環境や人にも本当にこころから感謝しないと・・・そう思いました。

きょうはとってもやさしい気持ちです。
冷蔵庫の大根とにんじん無駄にしないようにとりあえず塩でしめました(笑)

今日そんなことをおもったのは、こんな出来事があったから余計なのかもしれません。

なかなか自分でコントロール出来ず悪くして病を悪化、
増やしてしまった方がいます。
もう、自力での社会復帰は難しいと思われていたのに、
その人、杖こそついてきたけど、
かなり回復したんです。正直、驚きの回復でした。

生きられたんだと思った後「あ、生かされているんだな」とそう思いました。
この方は自分が今生かされてるとこをわかっているのかな?
と思ったと同時にわかってほしいなと思いました。

どう表現したらいいかわからないくらいの感動で、たぶん言葉ではほんの少ししか伝えられていないと思います。


※3名以上参加で開催、致します。
※JR中央線「西国分寺駅」改札前集合後、会場に移動します。
お着きになりましたら08048810166(イシバシ)までお電話ください。
Event Timeline
Tue Dec 22, 2015
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
JR西国分寺駅改札集合
Tickets
食べる瞑想ワークショップ ¥5,000
Venue Address
東京都府中市武蔵台2丁目 Japan
Organizer
食のデザイン工房 ニジノハシ
128 Followers