Event is FINISHED

肩書きはまだない vol.3 ――武田俊さん

Description

ここ数年で、さまざまな働き方に出会うようになりました。このイベントでは、肩書きを超えて幅広く活動する人たちをゲストに迎え、仕事に対する考え方や、活動の原点に迫ります。シリーズ第3弾のゲストは、現在『TOmagazine』や『TOweb』の編集者としてもご活躍中の武田俊さん。大学在学中に創刊した『界遊』のきっかけや、東京をハイパーローカルに掘り下げる『TOmagazine』立ち上げ、編集の裏側など、濃いお話をうかがっていきます。


                   ◇


職業そのものや場所、環境、ツールなど、選択肢が増えたという背景もあり、新しい働き方がたくさん生まれてきています。しかし当人たちは、働き方を綿密に考えているというよりも、やりたいことを実行した結果である場合が多いのではないでしょうか。だからこそ、肩書きの枠を超えて働く人たちの中には、「自分の活動を人に説明するのが難しい」と感じている人もいます。


自分の仕事を知ってもらう時、便利な存在となるのが肩書きです。

「編集者です」「デザイナーです」「開発者です」「営業です」

こう言われれば、おおまかな仕事の内容は想像できるはず。しかし、ひと言では表現できない働き方をしていると、的確な肩書きが見つからないという人が多いようです。そういった既存の肩書きの枠におさまらず働く人たちは、複数の選択肢が存在する中で、なにを経験し、なにを考え、いまの道に進んだのでしょうか? 普段聞くことのできない、ゲストの働き方やそこに至る思考に切り込んでいきます。

こうあるべき、こうすべき、という話ではなく、自分とは違う働き方・価値観に出会う場です。試行錯誤しながらも仕事を楽しんでいるゲストの話を聞くことで、仕事を楽しむヒントが見えてきたり、これまでの自分を見つめ直すきっかけになったり、選択肢や可能性が広がることもあるかもしれません。ゲストの仕事のスタンスや働き方を一緒に紐解いていきましょう。


【第3回ゲスト:武田俊さん】

大学時代に『界遊』を創刊するなど、すでに編集の道へ進んでいた武田さん。その後メディアプロダクション・KAI-YOU,LLC.の設立で活動の幅をさらに広げ、2014年からは『TOmagazine』編集部に所属。『界遊』から現在に至るまでの編集現場や、2015年にスタートしたWeb版『TOweb』立ち上げのお話も詳しくうかがっていきます。また、会社に所属しながらも1つの肩書きにおさまらない働き方について、その思考や原動力を探ります。


ちなみに、第1回のヌケメさん第2回のカズワタベさんにつづき、武田さんも1986年生まれ。偶然同年代だったのですが、三者三様の働き方や、逆に共通点はあるのか、という部分にも注目していきたいと思います。


【プログラム】

19:30-20:30 ゲストトーク
20:30-20:40 休憩
20:40-21:00 質疑応答
21:00-21:30 ゲスト、参加者同士の交流

※プログラムは変更になる可能性がございます。
※ドリンクやお菓子をご用意しております。


【ゲストプロフィール】

武田俊(たけだ・しゅん)

メディアプロデューサー、編集者、文筆家/1986年、名古屋市生まれ。大学在学中に、インディペンデントマガジン『界遊』を創刊。編集者・ライターとして活動をはじめる。2011年、代表としてメディアプロダクション・KAI-YOU,LLC.を設立。「すべてのメディアをコミュニケーション+コンテンツの場に編集・構築する」をモットーに、カルチャーや広告の領域を中心に、ジャンルを横断したプロジェクトを手がける。2014年12月より東京をハイパーローカルに掘り下げるシティカルチャーガイド『TOmagazine』編集部に所属。2015年にweb版となる『TOweb』の立ち上げに参画。NHK「ニッポンのジレンマ」に出演ほか、講演、イベント出演も多数。


『TOmagazine 世田谷区特集号』


『TOweb』

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-11-27 11:22:16
Wed Dec 2, 2015
7:30 PM - 10:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
amu
Tickets
参加費(ワンドリンク付) ¥1,000
Venue Address
東京都渋谷区恵比寿西1-17-2 Japan
Organizer
amu
736 Followers