Event is FINISHED

ソリューションから学ぼう。カンファレンス"直後"ワークショップ

Description
参加費無料の FileMaker ワークショップ (先着40名)を、2015年12月10日(木)に大阪にて開催いたします。 スキルアップの絶好の機会になりますので、ふるってお申し込みください。

主催:株式会社ジュッポーワークス
後援:ファイルメーカー株式会社

◎「FileMaker ワークショップ」の内容について
このワークショップでは、主催者の進行のもと、主催者が用意したテーマについて他の参加者と意見交換をしながら、日頃抱いている疑問を解決したり、FileMaker ソリューションの使用と開発に役立つ知識を深めたり、実際に応用できるスキルを学んでいただけます。

ファシリテーター
株式会社ジュッポーワークス(FBA Platinum メンバー)
テーマ:ソリューションから学ぼう。カンファレンス"直後"ワークショップ

11月25日〜27日に開催される「FileMaker カンファレンス 2015」の熱も冷めやらぬこのタイミングで復習の意味合いも含め、スキルアップワークショップを開催します。
題材は「FMC2Goスケジューラー(FMC2Go15.fmp12)」。
ファイルメーカー社のWebサイトでダウンロードのできる、「FileMaker カンファレンス 2015」のセッションスケジュールを閲覧できるツールで、カンファレンスの回を重ねるごとに機能が上がってきています。
インターフェイスの改善から、データの更新や検索ロジックに至るまで、初級〜上級の広い範囲で参考にするテクニックがちりばめられています。
今回はこのツールテクニックを、スキルレベルごとに割り当てられたテーマに基づき解析し、その解説と疑問点をグループごとにで整理、発表するという流れで進めていきます。


対象:
他の開発者が作成したものからテクニックを学び取りたいと考えておられる方。
完成した動きから遡って、手法や設計段階での考え方を学びたい方。

進行:
5グループ程度に別れていただき、
・機能の概要
・実現するために利用している機能とポイント
・ロジックの考え方
・不明点
などをディスカッションの中から取りまとめ、グループごとに発表

※注
当日は実際にファイルを操作していただきながらディスカッションを進めていくため、可能な限りご自身のPCをご持参いただくことをお勧めいたします。

テーマ:
●スケジュールの自動アップデート機能
レスポンシブ・デザイン(デバイスごとのレイアウト)
●お気に入りのチェックとカレンダーAppへの登録
●絞込み検索機能

以上の4つのテーマについてグループごとで解析していただきます。

なお、「FMC2Goスケジューラー」を完全アクセス権で開きたい場合は、
FileMaker Proでファイルを開いた際に右下に表示されている「i」マークをクリックし、情報画面に切り替えると、「アンロック」というボタンが表示されています。それをクリックすると、完全アクセス権の情報と、再ログインボタンが表示されますので、確認してみてください。


□日時:
2015年12月10日(木)
13:30 受付開始
13:45 ワークショップ開始
17:30 終了

□定員:
40名(先着順)
定員がございます。先着順で定員に達した後に申し込みを頂いた場合、ご参加頂くことができなくなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

□会場:
大阪産業会館 5F 研修室E
大阪府大阪市中央区本町1-4-5
電話:06-6264-9808

交通
地下鉄堺筋線 堺筋本町駅下車 12番出口 徒歩5分

■本スキルアップ・ワークショップの内容と実施に関するお問い合わせ先
株式会社ジュッポーワークス : doms@juppo.co.jp


あなたの個人情報を入力していただきます。本イベントへの申し込みは「FileMaker の顧客プライバシーに関するポリシー」に同意したことになります。
Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-12-07 08:21:51
More updates
Thu Dec 10, 2015
1:30 PM - 5:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
大阪産業会館 5F 研修室E
Tickets
2015年12月10日(木)開催 FileMaker ワークショップ

On sale until Dec 9, 2015, 10:00:00 PM

Venue Address
大阪府大阪市中央区本町1-4-5 Japan
Organizer
ジュッポーワークス
70 Followers
Attendees
14 / 40