Event is FINISHED

福井で暮らすということ。~越前町「田舎暮らしセミナー」~

Description

豊かな自然、伝統と文化、美しい農村風景を受け継ぐ町で。
自分らしい生き方を見つけよう。

福井県越前町。
風光明媚な越前海岸、越前ガニをはじめとした魚介の宝庫。
海、山といった自然はもちろん伝統と文化にあふれた町でもあり、
日本六大古窯に数えられる越前焼や、
織田信長ゆかりの劔神社をはじめとした歴史遺産にあふれる町でもあります。
また、美しい日本の村景観百選にも選ばれるなど、美しい農村地域も残っています。

今回、東京と越前町で多拠点居住を実践するゲストをお迎えします。
なぜそのライフスタイル、その場所に行きついたのか?
また田舎での暮らし方や越前町の魅力についてもお話頂きます。

就業や空き家の情報など、越前町の生の情報もお伝えします。

じっくりお話したい方には、個別に相談もお受けします。

自分らしい生き方が出来る場所を探す人も。
今のライフスタイルに悩む人も。
越前町に出逢って、自分らしい暮らしを考えるきっかけを見つけてみてください。

○ゲスト○
アーティスト/イラストレーター 松尾たいこ 氏
広島県生まれ。1998年からフリーのイラストレーターに。
これまで300冊近い本の表紙イラストを担当。
著作に江國香織との共著『ふりむく』、角田光代との共著『Presents』など。
2013年には初エッセイ『東京おとな日和』を出し、
そのライフスタイル全般にファンが広がる。
4年前から軽井沢と東京の2拠点生活をはじめ、今年の5月から
福井県越前町にアトリエを構え、越前町の伝統工芸である越前焼で
陶画作品(陶板に絵を描いたアート作品)を制作する。

---------開催概要-------------
16:00~ 越前町の紹介
空き家情報、就職情報の紹介

16:45~ 移住体験談の紹介
・地域おこし協力隊が語る「越前町で暮らしてみて」
・二地域居住体験談
ゲスト アーティスト/イラストレーター 松尾たいこ氏

17:50~ 個別相談会

Facebookでも福井の移住情報発信中。 https://www.facebook.com/fukui.ijunavi


Event Timeline
Sun Nov 29, 2015
4:00 PM - 7:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
無料(予約優先)
Venue Address
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館5階 Japan
Organizer
ふくい移住ナビ
29 Followers