Event is FINISHED

人生が変わるアドラー心理学『勇気づけ勉強会』

Description

 ELM勇気づけ勉強会の基礎になっているものは
              「アドラー心理学」と「勇気づけ」です。
~アドラー心理学は、
     半世紀以上前にアルフレッド・アドラー によって創られました ~


  ★☆★『第1回』コミュニケーション編     
2015年10月31日(土)13:00~16:00

 ■□■ コミュニケーション編では ■□■
私たちは、自分の「主観」の世界で生きています。    
他者を「思いやれない気持ち」はそんな中でのすれ違いから起こります。    
勉強会では「他者の見方、考え方」から視点での実習や、    
参加者同士のシェアリングを通して理解します。    

  第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する。    
  第2章 聴き上手になる
  第3章 言い方を工夫しよう     
   ※この章では自分の主張タイプがわかります。

   ★☆★『第2回』自分と向き合う編     
2015年11月28日(土)13:00~16:00  

  ■□■ 自分と向き合う編では ■□■     

良くないと思いながら感情的になってしまい相手を傷つけてしまう。     
相手に要求を伝えたいと思いながらも我慢してしまいストレスをためてしまう。     
自分はどんな生き方をしたらいいのか悩んでいる。     
生き方、考え方を変えたいと思っている。     
パートナーや子供に対して否定的な発言をしてしまう。     
ポジティブにものごとを考えたいと思っている。     

  第4章 感情と上手につきあう     
  第5章 自分のスタイルを明確にする      
   ※『ライフスタイル診断』で自分を知ることができます。   
  第6章 セルフ・トークを意識する


★☆★『第3回』自分の人生を考える編     
2015年12月26日(土)13:00~16:00  

■□■ 自分の人生を考える編では ■□■     
周囲の人と比べて、自分に劣等感を抱き何か新しいことに取り組めない     
また、これまでの経験で「環境が自分に大きな影響を与えてしま っていいて     
何か新しいことに取り組もうとしても、
どうしても昔の自分から抜け切れないところがある」と自分を縛ってしまうことがありませんか?     
この自分の思い込みはあなたのパートナーやお子さんにも影響を与えていませんか?     
この勉強会では、自分の意思を大切にし決意することの重要性を学びます。

    第7章 目的を意識する
    第8章 自分の人生を引き受ける
    第9章 自分のよさを再発見する

★☆★『第4日』幸せのためのDoing編     
2016年 1月30日 (土)13:00~16:00

 ■□■ 幸せのためのDoing編では    
つい言ってしまう、「ダメ出し」で他人の気持ちをくじいた経験はありませんか?    
これは、ものごとを偏った見方をするクセがあるために起きます。    
「よいところ」を認めて表現する習慣を身につけることで、    
自分にも他人にも勇気づけができ、よい人間関係を作ることができます。    
また、物事を楽観的にとらえることの大切さを知ることができ    
自分への勇気づけを実践と他人への勇気づけを学ぶことができます。

   第10章 あたりまえの価値を再確認する
   第11章 物事を前向きに考える
   第12章 勇気づけをする



  ~。・~。・~。・~。・~。・~。・~。・~。・~。・~。・~


「嫌われる勇気」でここ数年のブームとなったアドラー心理学は 自立すること、
社会と調和して暮らせることを心理面と行動面での目標としています。
人から嫌われたくない・・・ 空気を読まないといけない・・・
人と同じように仕事ができないといけない・・・と承認してもらうことをいつも意識してしまい、
自らを苦しくしてしまっている・・・

そんな人を救うための心理学でもあります。






日常に使える心理学としての 、
ELM(エルム)「勇気づけ」勉強会は 『自分と他者を勇気づけができる』プログラムです。
自分の人生を変えたい!と願う人は あなたをの人生を変えることができます!!
そして、あなたの大切な人や大切な家族とあなたのまわりの人を 幸せにすることができるようになります。

アドラーは 「全ての悩みは対人関係の悩みである」と言いました。  
その「対人関係」を円滑にするためにも  勇気づけ勉強会での学びから  
「困難を克服する活力を与える」ための手法をマスターし  
効果を実感し、あなたの周りの家族、働く場所を元気にすることができ、
多くの「幸せを実感」することができます。  

そして、どんな困難も「自分の力で乗り越えてゆける」ものとなります。
アドラーは 「人は何歳からでも変われるのだ」と言いました。


この「ELM勇気づけ勉強会」に参加することは
私は幸せになるために「変わる!」と決意した人にとっては 強力な味方となる学びとなります。
私が学びの中で「インパクトが強い」と感じた一つに 「他者と自分は違う見方・考え方で生きている」
という事実を目の前に突きつけられる点でしょうか・・・

日常生活の中で他者の行動について 理解不能!だと思った経験ってありますよね?
でも、当の本人は全然気にしていなかったりします。
大体の場合、「そんな考え方もあるな・・・」で終わってしまいます。

アドラーは 「あらゆる行動には目的がある」と言いました。
人には「こうしたい」「こうなりたい」「こうさせたい」などの 意志や目標があって、
それを達成するために行動している ということなのです。

そういう他者の行動の「わけ」がわかることで あなたのモヤモヤの原因を理解し
「問題解決につなげることができる」と希望がわいてきます。

「ELM勇気づけ勉強会」で学び日常に生かすことで
あなたのまわりの「人間関係」における 「コミュニケーションスキル」となります\(^o^)/
あなたが日頃思うことで
◆朝、会社に行きたくない気持ち
◇あまり人と関わりたくない
◆まわりの人と話をするのが億劫 という人は、
人間関係にストレスを感じているのかもしれません。

そんな気持ちに『ふた』をしないで、自分の心の声を聞いてあげ 心のモヤモヤを理解してあげましょう。
この「ELM勇気づけ勉強会」の基礎になっているものは 「アドラー心理学」と「勇気づけ」です。
アドラー心理学は、アルフレッド・アドラー によって創られました。

この、アドラー心理学はおよそ半世紀以上前のもので
ここ数年のブームよりも、ずいぶん前から創られたものなのです。



人間は自分自身の人生を描く画家である。

  ~アルフレッド・アドラー名言集 より


Event Timeline
Sat Nov 28, 2015
1:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京駅 ウィズスクエア
Tickets
お一人様 ¥3,500
ペア券 ¥6,500
Venue Address
東京都中央区八重洲2-4-10 第一幸田ビル Japan
Organizer
オフィスSunnyーspot
1 Follower